見出し画像

売れっ子フリーランスほど紹介で仕事をとっている?!口コミで紹介される人がやっている4つのこと(4/4)

今回は4部構成の第4段、最後になります。
【1/4】「〇〇な人」が分かりやすい
【2/4】紹介して「安心できる」行動をとる
【3/4】さっと「あなたのことが見れる」

第1弾ではブランディング、伝えやすい特徴についてお伝えしました。第2段では仕事での行動の仕方、信頼できる対応についてお伝えしました。そして第3段では、あなたのことを知った人が詳しく知れるWEBサイトやSNSの重要性についてお伝えしました。

今回は、第3段のWEBサイトやSNSの重要性をさらに深堀りしていきます。さらに信頼を得られる方法があります。

【4/4】まだ見ぬ人に「会いたい!」と思わせる

口コミや紹介は、あなたのいないところで起こります。紹介する人はあなたのことを知っていても、紹介された人はあなたのことをまったく知りません。まったく知らない人に「会いたい」と思ってもらえる仕掛けが必要です。

4-1.あなたの強みが伝わる実績を載せる

どんな仕事してくれるのか?
これが分からないと、仕事をお願いしたいと思わないでしょう。初めて行ったレストランがメニューがないと困惑しますよね。それと同じです。

まだ実績がない、下請けばかりで掲載できる実績がない場合は、自分で作りましょう。デザイナーであればサンプルを作る、ライターならメディア・ブログを作るといいです。

自分で作れない場合、知り合いや友達にお願いして実績を作りましょう。実績として公開する代わりに、安価or無料にすると引き受けてくれる人は多いです。キャンペーンと謳って、SNSなどで募集するのもおすすめです。

4-2.応援されるプロフィールにしよう

「〇〇の仕事をしています。実績は…」くらいだと、あなたの魅力は伝わりづらいです。ほとんどの業種はライバルがたくさんいるでしょう。フリーランスの弱みとして、会社と比べて信頼度が低く見られてしまいます。

何で信頼を得るのか?
あなたの人間性や人生ストーリーです。

・どうしてこの仕事をしているのか?
・将来、どんな人になりたいのか?
・大事にしている想い
など、いろんな事を語れるでしょう。これらを見たクライアントが応援したいと思って、あなたに仕事を依頼してくれます

またフリーランスはひとり企業です。企業のように理念やビジョン、ミッションなど語れると、共感する人が問い合わせてくれます。あなたの好きな人と仕事ができる可能性が大きくなります。

SNSでもプロフィールで応援されるよう作りましょう。WEBサイトのように無制限に書けるわけではありませんので、短い文章のなかで応援されるプロフィールを作ってください。

応援されるような実績やプロフィールを心がけて、WEBサイトやSNSを作っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?