見出し画像

フリーランス・副業|初めて営業する前にやっておいた方が良い3つのこと

初めての営業…
ハードルが高いですよね。

クライアントが望んでいることは?

相手が望んでいることを理解したうえで、営業をしないと飛び込み営業で水を売りに来る営業マンと同じです。飛び込み営業が家や会社に来て、そこで購入した人はほとんどいないと思います。

相手が望んでいないものをゴリ押ししても、買ってくれません。

まずは、相手が
・望んでいるもの
・解決したいこと
を理解しましょう。

それらを満たすサービスがあれば、クライアントもあなたのサービスを利用してくれます。

1.ターゲットに近い知り合いに聞く

想定するターゲットに近い人が、あなたの知り合いにいたら「どんな事に困っているか?」聞いてみましょう。困っていることを助けてくれるものを提供できれば、それがサービスになります。

クライアントの困っていることを解決できるサービスがあれば、仕事を獲得しやすくなるます。

2.同業者の先輩に聞く

先にその業界でフリーランスをしている先輩に聞いてみましょう。先輩は先に経験しているので、あなたの課題を解決方法を知っている可能性が大いにあります。

気をつけていただきたいのが、同じレベルの同業者と話すことです。同じレベルだと想像の域を超えないため、タダの世間話に終わってしまい解決しません。

3.求人広告を見る

抱えている課題を解決する人が社内にいないため、人を募集していることが多いです。また、同じ業界や同じ業種の求人をいくつか見ると、その業界・業種のトレンドもわかります。

その傾向から読み取りサービスを作り、求人広告を出している会社に営業をかけてみましょう。課題を解決してくれるなら、サービスを利用してくれるかも知れませんよ。

まとめ

1.ターゲットに近い知り合いに聞く
2.同業者の先輩に聞く
3.求人広告を見る

まずはリサーチ
クライアントのことを知ること。

そして、課題を解決するサービスを作ること。

この2点を行えば、営業が成功しやすいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?