見出し画像

副業フリーランスする前にやっておくべき3つのこと|仲間とお金の管理

1.知り合いを3人作る

フリーランスまたは副業フリーランスをしている人、3人知り合いになりましょう。フリーランスになると会社員とは違った働き方・生活の仕方になります。知り合いを作ることで、将来が想像できます。

またフリーランスになると、会社のように毎日、人と会うことはなくなります。作業に没頭して孤独を感じることもあります。

イベントや交流会など実際に会える機会があれば、積極的に参加しましょう。TwitterやInstagram、YouTubeなどを介してDMを送るのもおすすめです。今ならClabhouseも良いかもしれませんね。

2.フリーランス用の銀行口座を作ろう

収入が本業と一緒になると、確定申告などお金管理が大変になります。また、フリーランスはひとり企業なので、経費管理が雑だと経営は破綻です。

本業とフリーランスで分けておくことで
・フリーランスでの収入の目標ができる
・本業も収入が減ることもあるので、全体の収入も把握できる
などのメリットもあります。

3.フリーランス用のクレジットカードを作る

作った銀号口座に加えて、クレジットカードもあわせて作っておきましょう。支出も分けておくことも、あとあと便利です。

ほとんどの人は会計について詳しくないと思います。フリーランスの人も多くの人が会計ソフトを使っていおり、口座と連携させて確定申告を行うのが主流です。

少しの収入でも副業フリーランスとして稼ぐことがあるなら、銀行口座とクレジットカードを分けて終始管理をしてみてください。家計を見直すチャンスにもなりますよ。

仲間づくりにどうぞ!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?