見出し画像

『自分への監視をやめる』

先日、カウンセリングを受けて意外な自分を知ることが出来ました✨

私は周りの人数関係なく昔から公の場で話す時にとても緊張してしまう人なんです。

いつも話をする当日〜直前まで「上手く話さなきゃいけない、話の流れはこの順番でいいだろうか、周りの人にちゃんと伝わるだろうか…
そして何よりも緊張していることが周りにバレないだろうか。」そんな思考が頭をグルグル駆け巡ってしまっています(ー_ー;)💦

そんな自分に追い打ちをかけるが如く喋り始めると身体にも異変が起きて…
【普段の声と違う声、喉が締め付けられるような感覚になり声も出づらくなる、さらにドクドク早まる心臓の高鳴り等】が出てきてしまいます😢

ほぼ毎回、話し終わって思う気持ちは…

【また上手く喋れなかった】

そんな気持ちになるのがほとんどでした(泣)💦

そんな悩みをカウンセリングしてもらっていると…
【自分は上手く話している誰かと比較して自分も上手く話さなきゃいけない、周りの人達から良く思われたい等。
と、勝手に自分で自分を監視してダメ出しをしているのでは?】といった気付きを得ることが出来ました✨

今回、カウンセラーに自分の秘密を話していく中で、自分自身も知らない自分を知れたことが何よりも大きい出来事でした🌸
(自分のことは全て知っているつもりだったけど意外と知らなかったという事実に驚きました。)
同時に改めてカウンセリングの力強さを身を持って感じることが出来た1日でした☺️✨

それではみなさん、今日も良き1日を〜(^^)/