見出し画像

ひとつの妥協で得る最適解

これまでなんどか引っ越しをしました。そのつど行ったのが、賃貸マンション探し。そして物件探しで必要になるのが、各種条件との格闘です。

・何線沿線か
・駅から徒歩どれくらい
・築年数
・間取りや設備
・近くにスーパーはあるか
・家賃や敷金

これらひとつひとつについて、こだわったりあきらめたりしながらの「条件ファイト」を繰り広げます。

・・・

思えば、人生はそんな条件ファイトの連続です。

・進学
・就職
・パートナー探し
・結婚
・大きな契約
・大きな買い物 

などなど。

・・・

欲しいものをいい条件で手に入れるのは、とても難しいです。たとえば家探しでも、価格も含めてすべてパーフェクト、というのはなかなかないです。

でもそんな時、

これさえ妥協すれば、その他の条件はかなりよくなる

という「一点」がみつかることがあります。

・・・

たとえばマッチングアプリなどでの彼女探し。山ほどある条件の中で、

・結婚歴なし/こどもなし

という、なかなかヘビーではありますが、この条件さえ妥協すれば、かなりのハイスペックな女性に出会えるそうです(某男友達談)。

・・・

そんな「おいしい妥協点」は、人生全体にもあります。

とある一点さえ妥協すれば、

・うるさい上司がいなくなる
・好きな時間に起きられる
・いやな通勤がなくなる
・やりたい仕事ができる
・明日がたのしみになる

など、いいことずくめになります。

・・・

その、「おいしい妥協点」とは、

経済的安定

です。

つまり、経済的な安定さえあきらめれば、上に挙げたようなものが手に入るというわけです。

具体的には、会社勤めを辞めフリーランスなどになることで実現しやすくなります。

・・・

ここで話した「おいしい妥協点」は、人によって異なります。

上の「経済的安定さえあきらめれば」という設定は、人によっては受け入れがたいかもしれません。また、お金だけでなく、地位や肩書を捨てたくないために会社員でい続ける人もいるでしょう。

また、結婚相手は初婚でなきゃいやだ!という人も多いかも知れません。

・・・

たいせつなのは、自分なりの妥協点を見つけることだと思います。

全てがパーフェクトな人生はありません。何をあきらめるかは難しいですが、それだけに妥協点の選択は大事です。

譲歩することで手に入れる最適解とも言えますね。


今日は以上です。
読んでいただきありがとうございました!


↓サイトマップです😀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?