見出し画像

【VOTEアンケート 事例紹介】「ツアー・オブ・ジャパン2024 堺 第1ステージ」で『VOTEアンケート』を導入いただきました!

こんにちは!VOTE開発元の株式会社blue代表の吉永です!
今回はVOTEのtoB向け利用について紹介させていただきます。

VOTEは本来、2択に特化したtoC向けのサービスではありますが、私の知人の希望から、野外イベントでのアンケートツールとしてtoB利用されました。
利用されたイベントはなんと、アジア圏最大規模の自転車ロードバイクレース「ツアー・オブ・ジャパン2024 堺 第1ステージ」!!

【ツアー・オブ・ジャパン2024】
UCI(国際自転車競技連合)公認の国内最大規模の国際サイクルロードレースであり、国内8ステージを8日間で走破する都府県をまたぐ唯一のステージレース。参加チームの50%以上がツール・ド・フランスなどに出場しているプロチーム。
https://toj.co.jp/2024/

「参戦する選手の半分以上は、ツールドフランスにも参戦している選手」ということもあり、超本格的な自転車ロードバイクレースということが伺えます。
大阪府堺市で開催される第1ステージだけでも、例年観戦者数は5万人以上となり、大規模なイベントです。

【アンケートの回収率をあげたい】

イベント当日に掲示されたQRコードのPOP

このイベントでは例年、来場者に対してアンケートを実施されていましたが、紙とペンでの実施となり回収率がよくないことが課題でした。
イベント運営側で動いている知人が「回収率が上がる何かいい方法はないか?」と検討されている際、VOTEのことを思い出していただき、弊社への相談にいたりました。
VOTEは本来アンケートツールではありませんが、

●2択選択形式のアンケートを作成できる
アプリダウンロードなど必要せず、QRコードを読み取ればスマホでアンケートできる
リアルタイム集計ができる
アンケートにありがちな事務的な見た目でなく、デザインを自由にカスタマイズできる

などが対応可能だったため、初のWebアンケートツールとして採択されることに。
もちろんVOTEをそのまま利用ではなく、今回のイベント用にカスタマイズを施し、また、アンケート対応いただいた来場者の中から抽選で自転車が当たる導線もあったので、その当選システムもあわせて追加開発しました。

イベント当日、アンケート回答者に向けた景品抽選会の様子

【イベント当日と来年に向けて】

実際のアンケート画面

イベント用の追加開発や、QRコードのPOP制作など準備万端に当日を迎えましたが、残念ながら朝から雨模様。。いつもは人がごった返す会場内が完全に閑散状態。。
そのため、例年の来場者数にはまったく届かずでしたが、それでも例年の紙アンケートと同等数は確保できたため、来場者数に対する回収率はあげることに成功!
イベントのキーカラーに合わせたアンケート画面デザインも来場者に好評でした!!
(イベント後日、アンケート集計データをBIツール形式に落とし込み、運営局へ提供しました)

来年も同時期にレースは開催されます。
また、その時期は大阪万博開催時期と重なるため、より官民一体となりイベントを盛り上げていく予定とのこと。
弊社も再度、アンケートツール提供会社として参加予定ですので、今年の経験を元にさらに良きツール提供ができるよう尽力していきたいと思います!!

【イベント運営者の方へ】

VOTEは上記のような野外イベント(音楽フェスやフリマ、マルシェなど)のアンケートツールとして相性抜群です!
「野外で手軽に対応してもらえるアンケートツールを探していた」
「かわいい見た目のアンケートツールを探していた」

などの声があがっているようでしたら、ぜひとも一度お声がけください!!
ツールの提供はもちろん、見た目をどうすべきか、どのような設問が良いかもあわせて提案させていただきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?