見出し画像

【マインドセット】日常のストレスを軽くする考え方~直感を信じる~

こんばんは
オリハです。

突然ですが、「直感」とは何でしょうか?

あてずっぽう?
一か八か?
根拠のない、なんとなくの勘のようなもの
そう思ってはいませんか?

理性だのエビデンスだの、科学的で根拠のあるものこそが正しい
という世の中ですが、

私は直感とはこう考えます。

今までの人生や経験の蓄積の集大成が開花した瞬間

であると

なんとなく突然降りてきた感じがしますが、

アナタ=顕在意識が課題と設定した事柄について
もう一人の自分=潜在意識がずっと答えを探し続けていて、みつけた答えを顕在意識に返してくれた

と、あくまで私はそう考えています。

逆に言うと
潜在意識だって自分なわけだから、常日頃から蓄積をしていかないと直感は得られないということですな。

直感とはいわば自分の集大成!!

だから自分の直感を信じて突き進め!!

誰になんと言われようと

バカにしてくる人は所詮、直感が働かない人だ!気にするな!
直感が働くアナタは日々精進している証拠なのだから

私はとある組織を辞める時に言われたことがあります。

「辞めたい理由をまとめると、アナタは”気分”で辞めたいから辞めるということですか?」

こうある”べき”
とか
~”しなくてはいけない”
とか仰ることは分かります。
ずっとそういう教育を受けてきましたから。

でも私は、私の向かいたい方向と違うのではないか?
という直感、心の声を大切にしました。

社会の規範とかいう前にまずは自分を大切にすることが幸せの道だと思います。

しかし、これも「決断」の一種ですので、しっかりその後の責任は自分でとりましょうね。

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?