見出し画像

【システムエンジニア採用強化中ブログ】~色々な福利厚生~

みなさま、こんにちは。株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
今年も残すところ1か月です😨
今年の目標だったパラグライダーがまだできていません…。
冬のパラグライダーに憧れていたのですが初心者には難しそうなので、来春に持ち越しになりそうです😂

福利厚生を紹介します!

 
 先日クレアライズの福利厚生のひとつである「おしゃれ手当」を使って、数年ぶりにショートヘアにしました🧑🏻
次は何に手当を使おうかな?と考えるのがとても楽しいです✨
そこで今回はクレアライズのちょっと変わった福利厚生をご紹介したいと思います。

おしゃれ手当


 こちらの制度は自分をおしゃれにするものを社員が購入できる仕組みで、購入支援として、会社から一定額を支給してもらえます。
もちろん対象者は全社員で、性別は関係ありません。『女性目線での福利厚生って最近結構いろんな企業が採用していますね』という広報の林さんとの何気ない一言がきっかけに、女性社員が集まって意見を出し合い決まった福利厚生なんです😊
「オシャレをすることで気分が上がりやる気に繋がり、健康的に働くことができる福利厚生」といったいろいろな思いを込めて作りました。
当社はジェンダーフリーを経営に取り入れています。女性も働きやすい職場を目指しているため、社長も新たな施策をどんどん取り入れてくれます。

〜女性社員が考えた新しい福利厚生〜

おいしいお米


 クレアライズでは山形に田んぼを借りていて、しかも農家の人がお米を育ててくれて収穫したら送ってくれます。なんとブランド米である「つや姫」です🌾
そちらのお米を特別価格で購入することができます!
健康というのは色々な要素や取り組みがあるけれど、運動以外にも食べることも重要です。
個人で取り組むのが難しいものは、会社がフォローするという考えのもとに作られた福利厚生なのです😀
食事って本当に大切ですよね。

先日社員みんなで稲刈りに行ってきたのですが、お米を作る大変さを知りました。
実際に自分で体験してみて、直接農家さんの熱い思いを伺った後だと、去年よりも一段と美味しく感じられます😊
せっかく美味しいお米があるので、おかずなども体に良くて美味しいものをと考えるようになりました。きっかけって大事ですね。

パーソナルジム


 クレアライズはなんとパーソナルジムに福利厚生で行けるのです!
なぜ、パーソナルジムなのか?「簡単な筋トレなら自宅でできる!」と考え我流でやる場合があります。これはとても危険なんです。
筋トレは正しいフォームと回数をやらないと、ケガに繋がるのと期待した効果が出にくいんです。
パーソナルジムであれば、トレーナーさんがしっかりサポートしてくれるので、初心者でも安全に筋トレができて知識も得ることができます。
しっかりポイントを押さえているところがクレアライズの良いところです。
お米と同じ理由なのですが、クレアライズの事業の一つに健康推進があり、お客様のプロジェクト参画を通して、お客様成功と健康を考えます。
「そんな私たちが健康でなくてどうするのか!」という思いから作られた福利厚生です💪🏻
会社には筋トレグッズとベンチがあるので、なんと社内で筋トレをすることもできます。
社内で高重量の負荷を掛ける場合は、1人では行わずサポートを付けるようにしています。
 
仕事に疲れた時に体を動かすと、ストレスも軽減できるのでおすすめです!!

スクワットのすすめ
冷え性に悩んでいる方は多いのではないでしょうか?
そんな方に自宅で手軽にできるスクワットがおススメです。
冷え性は筋肉量が関係していると言われています。筋肉量を増やすと基礎代謝があがるのと、そもそも運動するので体も温まります。
大きな筋肉は下半身に集まっているため、スクワットが効果的という訳です。
腰を下ろしたときに、膝が前に出ないように気を付けることがポイントです😊

まとめ


みなさま、いかがでしたか?
クレアライズでは会社を変えるための活動が行われていて、
今回ご紹介した福利厚生は社員の声が、反映されて作られたものです。
私が電車で香水酔いをしてしまったという日常会話から、今後定期的にスメハラなどのハラスメントに関する講習が開かれることになるなど👩🏻‍🏫
クレアライズは小さい会社だからこそ、自由な発想で気軽にトップに提案が行える社風になっています。
これからまた変わった福利厚生ができるかも…😊
ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次回も読んでいただけると嬉しいです🎵

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------
リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/