見出し画像

企業理念ってなんだっけ?

本コラムは、社員向けに毎日発信している社長メッセージを再構成したものです。私の考えや想いに触れていただくことで、何か少しでも気づきを得てもらえたり、成長へのキッカケとなれましたら幸いです。

本日は、昨日に引き続き
「アチーブメントピラミッドのもう一つの使い方」をご紹介します。

昨日は私がどのようにアチーブメントピラミッドを用いて
人生の目的を定めているかをお伝えしました。
人生理念が基底にあり、その上に人生ビジョンが位置しています。
これは「どのようにありたいか」「どのような人間でありたいか」を示していて、この考え方は企業においても適用が可能です。

今日は「会社の目的」について、
アチーブメントピラミッドに照らし合わせて、
今の状況をお伝えしたいと思います。

これは新年会で企業へ説明した内容で、基本的には何も変わっていません。
企業理念については、「Work is awesome」。
働きがいがあふれる、働くことが最高な社会を実現することです。
この理念はCRBもAwesome SEもグループ全体の理念として掲げています。
私たちは働きがいがあふれる組織を日本全国に増やすために、
「やりがい」「働きやすさ」「成果報酬」が向上する
商品やサービスの提供を通して、
次の3つの目的達成を目指しています。

  1. 顧客の成果の最大化
    顧客が目指しているもの、成果の最大化に貢献する。これは絶対に忘れてはいけません。

  2. 全社員の物心両面の幸福の追求
    仕事の業績が非常に良く、顧客にも大きく貢献している一方で、従業員が疲弊し苦しむような“ブラック企業”のような状態は絶対に目指しません。顧客の成果の最大化、プラス、その上で全社員の物心両面の幸福を追求していくこと。経済の合理性も理念も私たちの幸福も全て達成していく。
    これが私たちが求め続け、成長し続ける必要がある技術だと思っています。

  3. 社会貢献の推進
    私たちの企業理念は、そもそもこれ自体が社会貢献だと私は思っています。私たちは、上記2つの目的を通しながら、日本の繁栄を通した世界平和への寄与をしていきます。
    日本は今、「失われた30年」「GDPランキングの低下」「人口減少」のような問題に直面していますが、日本が幸せになれば、日本との同盟国も幸せになるわけです。ですので、日本の繁栄を通じて世界平和にもどんどん寄与していく。そういう企業理念になっています。

以上が私たちの企業理念と、ビジョンです。
新年会でもお伝えしたように、私たちは働きがいを向上させるサービスを提供するナンバーワンのリーディングカンパニーを目指しています。

【2024年度グループ目標】
「目黒でハイタッチ」
2024年12月31日までに売上15億円を達成し、
真にクライアントに価値を貢献し、胸を張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?