見出し画像

不安というガソリン

本コラムは、社員向けに毎週発信しているメッセージを再構成したものです。私の考えや想いに触れていただくことで、何か少しでも気づきを得てもらえたり、成長へのキッカケとなれましたら幸いです。


おはようございます☀️

先週末から帰省(妻の実家)ついでに福岡に来ています。
福岡は良いですよ〜
何よりご飯が美味しい!

東京でも大抵のものは食べれますが
安くて美味い!は現地が一番!

もつ鍋のモツも
こんなに⁈ってくら大きく、ブリブリッ!最高✨
そして今日帰ります

・・・・・

今日のテーマ『不安というガソリン』


皆さんはどんな時に「不安」を感じますか?

私は昔から「不安・恐れ」という感情に支配されていました。
誰かに「あなたはできる!」と言われても、
心の中で堂々と「そんなことはない!」と言い続けてきました。

高い目標を求められると、

「期待に応えなければいけない」
「出来る人でなければならない」

そんな不安を抱えたくなくて、いつもビクビク。。。
「そこそこほどほどで良いよ」
平穏無事に一日が終わることを願っていました。

見た目はクール、
心の中は不安だらけ。
そんな自分に自信がない私でした。

どうやって私が不安感情と仲良く共生できるようになったか、
皆さん知りたいですか?(笑)

今振り返るとたった2つのことだけでした


一つ目は、願望の言語化

誰のために、何のために、なぜ、という人生の目的を明確にし
どのような価値観信条を持ち、
どんな人で在りたいのか。

もっと良くなりたい、豊かな人になりたいという
願望を言語化したこと。

「今は大きく変わらなくていい」
多くの人はそうです

でも5年後は?10年後は?
子供ができたら?
私立に行きたいと言い始めたら?

本当に今のままで良いのでしょうか?

私は家族や縁ある人のためにも
『もっと良くなりたい!』
そう願いました


二つ目は、以下の新しい価値観をインストールしたこと

—————
目的、目標達成は成長するための手段!
問題や課題も成長の機会!
ネガティブな事実は無い!
問題があるとすれば、それは自分の捉え方だ!

私はより大きな貢献のために、
高い目標を掲げ、不安や恐れを小脇に抱えてやる

不安や恐れがあることこそが
自己実現と成長のために行動している証だ!

困難な時こそ、自分の内にある力を信じることを誓う
—————
(自己宣言文一部抜粋)

今も毎朝、自分のものにするために読み上げています

この2つのことをしていることで
今では不安があることを
ポジティブに捉えることができるようになりました

そして、今まで私の可能性に蓋をしていた「不安・恐れ」を
ガソリンにして行動
するようになっています!

上記の自己宣言文にもありましたが
全ては『捉え方』なのです。


ポジティブに物事を捉えるためには、
・願望を明確にすること
・肯定的な価値観、モノの見方
を手に入れることで得られます


私は今でも「不安」感情が一番
湧き上がりやすいです

でも、今は数多くある感情の中で
「不安・恐れ」をエネルギーに変え、
目的達成のために高い目標に立ち向かっています

皆さんは「不安・恐れ」とどう向き合い、
それに対してどういう解釈・ストーリーを創り出していますか??

自分の可能性に蓋をしていませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?