見出し画像

読書note #17 メンタリストDaiGoさんのYou Tubeを見て

おはようございます✨₍⁠₍⁠◞⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◟⁠₎⁠₎✨

メンタリストDaiGoさんのYou Tubeを久しぶりに見ました!

✨人生変わる本の読み方✨
https://www.youtube.com/live/XCllwc3XXCo?si=-ZTCZbM0CMEPmB04

面白かったので
思わずノートに控えてしまいました!

主に、どうやったら内容が頭の中に定着するか...Eという内容でしたが、今の私は本をたっくさん読みたい欲が強いので、できる限り意識して取り組んでみたい。

毎日が実験♪
何事も楽しんで。

˚✩◌⋆。˚✩◌⋆。˚✩◌⋆。˚✩◌⋆◌⋆。˚✩◌⋆。

φ(・・....Memo


・アクティブラーニング度を高める
 受け身になると退屈するから、自発的に。
 感想を言いながら読んだり
 自分だったら、、、とアレンジしながら読む。

・教えるつもりで読む

・最低限のノート
 ノートに取ってもどうぜ忘れる時は忘れる。
 残した安心感で覚えない。
 メモを取らないと決めると、迷ったりするので覚えようとする。
 

・既存の知識と混ぜてノートする
 忘れてて思い出した時に読書は意味がある。
 忘れても良い。見返す。

・休憩を挟まない。
 脳の血流を良くする。
 血行が悪くなると集中力が切れるから軽く運動する。

˚✩◌⋆。˚✩◌⋆。˚✩◌⋆。˚✩◌⋆◌⋆。˚✩◌⋆。

メンタリストDaiGoさんも
図書館やブックオフで安く賢く本をゲットして読みまくってたらしい。

私も図書館、古本をガンガン活用していくぞ!(⁠「⁠`⁠・⁠ω⁠・⁠)⁠「

そして、DaiGoさんのように最近は、本を読むみたいにYou Tubeでも興味深い動画がたくさんあるから、そういうのも活用していきたい。

ワクワク!♪⁠ヽ⁠(⁠・⁠ˇ⁠∀⁠ˇ⁠・⁠ゞ⁠)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?