見出し画像

田舎暮らしで得られるメンタル面のメリット

こんにちは、随分期間が空いてしまいました。

お久しぶりな方もはじめましてな方も、おはこんばんにちは。

せつ84といいます。

改めて自己紹介をすると、私は精神疾患(双極性障害とパニック障害)を抱えながら、現在は家でまったり主婦見習いをしています。

詳しくはプロフの方をご覧ください!

では、本題に入りますね。

田舎にお引越しをしました

最近引っ越しをして、前いた市から隣の市に住むことになりました。

市外への引っ越しは初めてで、今は割と田舎なところに住んでいます。

前は都会だったので、スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが近くにありましたが、今の家の近くにはコンビニが少し歩いて2軒、小さなスーパーが2軒(食材は少し都会の隣駅まで買いに行くことが多いです。)、ドラッグストアはありません。

生活的には正直不便なところはありますが、ひとつ大きなメリットがありました。

生活の不便さを超えるくらいのメリットが。

田舎暮らしでメンタル面が安定した

朝は小鳥の声で目が覚めるような家に住んでいる私たち(彼氏と同棲しています。)

そのくらい都会のがやがやした感じがない地域に住んでいます。

メンタルの疾患を抱えていても疾患自体はないけどストレスを感じやすい方も、今の世の中は結構いるのではないでしょうか。

そんな方は、少し静かな環境で暮らすとだいぶ心が落ち着くのではないかなと個人的に思いました。

もちろん、引っ越しは大きなイベントなのですぐに実践できることではないと思うのですが、次引っ越すときに少し田舎にしてみようかな、と考えるのもひとつの手かもしれません。

実際に、私はここに住むようになって1か月くらいになりましたが、前の家の時よりも抑うつ状態になることがかなり減りました。

引っ越し直後はバタバタしていて軽い躁転はあったと思いますが、大きなメンタルの乱れは今のところはありません。
(次回以降の記事になりますが、少し気分が落ち込んだこともありました。それでも以前ほど波の乱れは少ないです。)

環境だけでこんなに違うなんて・・・と、私自身かなりびっくりしています!

でも、周りの環境に注意!

ここまで読んでくださった方がいたら「田舎ってこんなに良い場所なんだ!」と期待させすぎてしまうかもしれませんが、デメリットもあります。

まずは、周りにお店が少ないこと。

これはどうしようもないので、覚悟しておいてください。

あと一番気を付けてほしいのが、不審者について。

引っ越し当初のまだ日が昇っている夕方の時間に、不審者に追い掛け回されたことがありました。

「田舎の人は優しいな」と感じて、ガードが緩くなっていた私も悪いのですが、女性やお子さんがいる方は要注意です。

ちなみに私は警察に通報し、パトロールをお願いしました。
(神対応な警察官さんでよかった・・・。)

住む前に必ず、付近の治安について不動産屋さんに聞いたり自分でググってみた方がいいと思います。

最後に

引っ越しという大きなイベントで、正直身体の疲れが今になって押し寄せてきていますが、それでもここに住むことができてよかったなと思っています。

ただ、これからの季節の虫問題についてはかなり怖いです(苦笑)

特に蛾が一番生物の中で苦手で、ギャー!って言ってしまうくらいに怖いので、何か蛾対策などあればコメントくださるとほんっっっっっとに助かります!!!!!
(まじで切実な悩みなので・・・。)

虫問題もありますが、これから季節が変わっていくのを楽しめればいいなと思っています。

田舎暮らし、めっちゃいいですよ!

ここまで読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?