見出し画像

富良野岳、三峰山、上富良野岳縦走、最後は富良野のカレー屋さん唯我独尊に初めて行った短い夏休み


#山であそぶ


十勝岳温泉登山口近くの温泉からの眺め

前回、縦走したときに、紅葉の季節になったらここは綺麗になりそうですねとインドの方と話になり、それでどうしても紅葉の季節に行きたくなり、遅く短い夏休みみたいな感じですが、再び富良野岳、三峰山、上富良野岳を縦走してきました。研究者にとっての一大イベント、科学研究費補助金の申請も終わったし、気分転換が必要です。

山頂付近で咲いていた


紅葉、靄がなかったらもっと鮮やかだったのに
富良野岳山頂

天気予報を何日間か確認し、天候が安定しそうな日を選んだので、風も強くなく、午後からは靄も晴れてきて、遠くの山の紅葉、高山植物を楽しむことができました。しかし、さすがに前回とは違い、Tシャツ一枚で動き回るのは寒すぎ。特に休憩しているときに風が吹いてくると、寒くなり鼻水が出てくるぐらいでした。そのため、状況に応じ、アウトドアジャケットを着る必要がありました。もう季節は夏ではありません。

今日一番の被写体はリス

紅葉を見に行ったはずですが、今回の一番のお気に入りは、下山途中、登山道に現れてくれたリス。動画で私のことを撮ってと言いたげな距離でいろんなポーズをしてくれたので、思わずスマホを取り出し動画撮影しました。ヒグマに遭遇するのは大変困りますが、私はやはり植物より神経を持つ動物の方が好みです。

富良野のカレー屋さん 唯我独尊

最後は富良野のカレー屋さん 唯我独尊で「オム+ソーセージカレー」を堪能し終了。少し気になったのは隣のテーブルにいた二人。「唯我独尊ってどういう意味」と女性が聞くと、男性が「それは伊達政宗の言葉で.…」と。いやそれは違う、釈迦が言ったとされる言葉で、そんなに新しくないと思わず心の中でつぶやいてしまった。しかし、まあ、何でも良い頑張ってと心の中で男性にエールを送ってしまった、そんなフィナーレでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?