見出し画像

パーソナルジムに一歩踏み出せない人へ①

CRATE GYMディレクターの落合です!
今回は、「パーソナルトレーニング通ってみたいけど一歩踏み出せない」こんな方に向けたお話しをしていきます。パーソナルトレーニングの敷居は意外と高くない事を知って頂けたら幸いです。


どんな人が通っているの?

パーソナルトレーニングに通う事を躊躇してしまう方に多いのが、
「運動した事ないし、、」
「運動神経悪いから、、」
「太ってるから恥ずかしい」

「そんな私なんかが通っていいのかな?」

このようなパターンです。こう思っている方結構多い気がします。

おそらくそういった方々は、パーソナルトレーニングといえば

・お金持ちの人、VIP
・筋トレが上手い人、スポーツをしている人
・モデル体型の人、意識が高い人

こういった方が通っているというイメージを持たれている傾向にあるかと思います。


実際は?

金額面で見るとたしかにパーソナルトレーニングは一般のフィットネスクラブに比べると料金設定は高いのでどうしてもお金持ちが通うイメージなのは致し方無いのかなと思います。
実際パーソナルトレーニングは「緊急性の低い自己投資」である事は間違いないので。

かといってお金持ちやVIPではないと通ってはいけないという事は全くないので安心してください。
高級ブティックに入りにくい、、と似たイメージもある様ですね。その考えは本当にもったいないです。

実際にパーソナルジムに通われている方の内訳としては
・主婦
・学生やフリーター
・会社員
・個人事業主
・会社経営者
・定年退職後の方
ざっとこんな感じで老若男女問わず様々な方が通っています。

大体のジムは無料のカウンセリングを行っている場合が多いので迷っている方はまずは実際に行って見てみましょう。そこでトレーナーさんに色々気になる事を質問してみましょう!
「あれ、思ってたよりも私みたいな人が通ってるのか!」と思うハズですよ。
多分アレなんですよね。「ラグジュアリー空間」とか「プライベート空間」とかこういったワードのせいで余計に行きにくくなっちゃうんですよねぇ。
余談ですが、一部ですよ。本当に一部ですけどお金持ちしか相手しませんっていうお高くとまっている様な雰囲気のジムもある事にはあるので、そこだけは気を付けてくださいね。通いにくい以前にカウンセリングの時点でムカつくと思うので。←あっ(笑)

画像1


さて次に多いのは、筋トレが上手い人やスポーツをしている人が通う場所だと思って躊躇してしまうパターンですね。

確かに、アスリートやボディビルダーがトレーナーさんをつけているのをテレビなどでも良く見ると思いますが、アレは別物だと思ってくださいね。あの人達はそもそも皆さんがパーソナルジムに通ってみたい目的と全然違いますからね。その仕事一本で食べていく為に自分の身体の管理をしてもらう役割としてトレーナーを付けているごく一部の特別な方たちです。
そんな方なんてパーソナルジムに通っている又はトレーナーを付けている人口の1%もいないと思ってもらって結構です。それこそ必要経費としてトレーナーを付けている方々です。

なのでもっとラフに通えばいいんです。
今これを読んでいる方の中に
「私、運動神経悪いしなぁ」
「筋肉全然ないから少しつけてからいつか、、」

なんて思っている方いませんか?それを言ってたら多分一生通えず終いです。そういう方は1人では絶対いつになっても自分に自信を持てないと思うので。

正直に言います。ほとんどのパーソナルトレーニング通いたての方はそんな方ばっかりなんで全然問題ないですからね。
そもそも運動神経なんて気にしなくて大丈夫です。

話すと長くなってしまうので簡単に説明しますが、大前提として
筋トレ=スポーツではないので極論ですが運動神経は関係ないです。
どちらかというと、筋トレ=作業
こう捉えてもらったほうが良いかと思います。

仕事でも何でもそうですが、初めてやる事は上手くできないですよね?でも「慣れれば誰でもできる作業」の場合、だいたいやっていくうちにコツを掴んでできる様になりますよね?これとほぼ同じ感覚です。
アスリートの方などの今持っている能力を最大化する事もトレーナーとしての仕事としてはありますが、できない事を正しくできる様にする事も私達の仕事です。むしろ自信が無いなら身体が動かせるなるべく早いうちに相談しに行く事をオススメします。後回しして後悔するのが一番もったいないですからね!

今回はここまで。また次回に続きます!

CRATE GYMは通いやすいサブスク型です!↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?