変われる人と、変われない人

CRATE GYMディレクターの落合です!
今回はカラダ作りにおいて変われる人と変われない人について話していきます。
もちろんジム選びは非常に重要ですが、残念ながら正直、どこのジムにいっても変われない人というのが存在します。そうならない為にもパーソナルトレーニングジムにこれから通おう!という方にも是非一読していただけたら幸いです。

今回はパーソナルトレーナーを10年程やってきて見えた変われる人・変われない人の特徴を話していきたいと思います。
まず、私達パーソナルトレーナーの仕事は担当のクライアントに合ったトレーニングメニューのご提案や、ライフスタイルに沿った栄養指導などを行います。
その中でモチベーション管理は非常に重要になってきます。
対人の仕事なのでもちろんクライアントの性格やモチベーション変化も十人十色です。

その方にいかに寄り添った指導方針でアドバイスをするか、どういったトレーニング中の会話をするかもトレーナーとして重要な役割です。
「俺はこういうトレーナーだから」
「俺はこういう性格だからあのお客は合わない」
こういう方針の方も結構多いので今回そこは触れずにいきます。
個人的にはたまたま相性が良かったりしない限り大前提としてこういったジムはあまりオススメできないのでチェックしておきましょう。

さて、本題に戻りますが先ほど話した十人十色のクライアントの中でも僕らトレーナーが本気で向き合っても、残念ながら響かないクライアントもほんの一部います。
まずは簡単に変われる人・変われない人の特徴から見ていきましょう
(全て書き出すと無限にあるので一部に絞って紹介しています)

変われる人の特徴
 ① 大前提として最低限努力するつもりでいる
 ② 物事を楽観的に捉えらえる
 ③ 今の自分と過去の自分を比べない
 ④ 数字だけに執着しない
 ⑤ 習い事という感覚がある
変われない人の特徴
 ① 通う事がゴールになってしまっている
 ② 嘘をつきやすい
 ③ 過去の自分や他人ばかり気になる
 ④ 人のせいにする癖がある
 ⑤ せっかち・人の話を聞いてない

ざっとこのあたりが大きなポイントかと思います。
ではこの両項目を絡めて話していきましょう。
まず、最低限努力するつもりでいる方は大丈夫です。
この気持ちがあるかどうかが良いスタートを切れるかどうかに影響します。
パーソナルトレーナーとクライアントこの2名は全くの別人なのでパーソナルトレーナーがどれだけ頑張ってもクライアントが何もしなかったり、意識しなければただの一方通行ですね。
ではそれぞれの役割を一旦確認してみましょう。

【パーソナルトレーナー】⇒変わる為のノウハウを伝え、頑張らせる人
【クライアント】⇒自分の目的の為に実際に行動する人(頑張る人)

はい、ということでやるのはあくまで通う本人です。

通えば大丈夫!ではないんです。パーソナルトレーナーは魔法使いでは無いという事を覚えておきましょう。できたとして頑張る為の魔法をちょっとかけられるぐらいですかね?
通ってトレーナーから何を聞き、どう行動に移すかなんです。
もちろんいきなり全力投球する必要はないですよ!絶対続かないですから。
それができるならパーソナルトレーニングにわざわざ通わないはずです。
少しずつでも良いのでトレーナーから提案されたものの中からできる事から始める事が重要です。通う事がゴールにならない様にしましょう。

ではここからは通い始めてからについてです。
ジムによってコンセプトや売りはそれぞれあるかと思いますが、ダイエットやボディメイクに焦点を当ててお話しをすると、まず短期集中痩せについては基本思っている通りにはいかないと思っていた方が良いです。
現在多くの短期集中痩せを売りにしているジムがある影響で「ダイエット=2ヵ月で痩せる」
こういったイメージを持っている方がいるかと思います。

正直に言います。2ヵ月で満足はまずできないと思っていてください。

大手ジムに通っている方でも2ヵ月で満足!卒業!なんて方ほぼいないですから。
「そりゃそんな簡単に身体なんて変わらないよね~」くらいの気持ちでまずは3~4ヵ月やればだいたいの方は身体や見た目のしっかりとした変化に気づくかと思います。
イメージをする事はとても大切ですが、まずは脳裏に焼き付いている2ヵ月で痩せるイメージを無くしていきましょう。半年後の私は~来年の私は~くらいが丁度良いです。

「2ヵ月でどうにかしなきゃ」
「やばい!あと2週間しかない、、」
「昨日頑張ったのに今日体重全然落ちてない」
「友達は〇〇ヵ月であんなに瘦せたのに」
「昔はちょっと我慢したらすぐ痩せたのに」

この様に数字に憑りつかれている方や過去の自分や他人と自分を比較する方ほど結果がでません。
痩せなきゃ、ご飯減らさなきゃ、全然落ちないどうしよう、、最悪のスパイラルに陥ります。

「体重計では落ちてないけどなんかお腹がスッキリした気がする!」
「今週はあんまり体重おちてないけどまぁどっかのタイミングで落ちるか♪」

「来月は今より少し瘦せてたらいいな~!」
「このまま地道にやってたら綺麗になっていける気がする!」

言い方は悪いかもしれませんがこのぐらい脳天気な方が良い方向に進んでいきます。
基本的に楽天家タイプの方はボディメイク成功し易い傾向にあります。

また、ダイエット系のジムの場合食事管理をしているところもあるかと思いますが、たまにあるのが虚偽報告です。コレ、本当に意味ないので絶対にしない様にしましょう

私達にバレない様に工作し始めたら一生変われないと思ってください。
純粋に考えればわかる事ですが、トレーナーへの食事報告をごまかしている時点で食事報告をしている意味自体なくなってしまいます。
出来ている風の報告⇒トレーナーが褒めてくれる。⇒身体は変わらない。⇒結果が出ない。
大人になるとなかなか褒めてくれる人がいないので気持ちはよくわかりますが、結果で褒めてもらえる様に頑張りましょう。褒めてもらう事がゴールではないですからね。
正直な報告をして然るべきアドバイスをもらいましょう。(ここもサービスに入っているので上手く活用しないと勿体ないですよ!!)
あと食事関連でよくあるのが「〇〇のせいで」「〇〇に誘われてしまったから」
と何かしらの理由をつけてしまう方はなかなか変われない場合が多いですね。
※経営者などでお付き合いが多い事を前提にして長い期間で通っている方は別の話です
その上「2ヵ月で結果が出なかった」と自分の事を棚に上げて人のせいにしてしまう方も意外と多いです。大手ジムさんの味方をするわけではないですが、全人類を対象に「2ヵ月で~」を謳っているわけではないので言い訳タイプの方ほど長いスパンでたくさんトレーナーさんとお話しをしてゆっくりボディメイクを理解していきましょう。

そして最後に大切なのがパーソナルトレーニングも習い事という感覚があるかないかという事です。
・英会話教室
・ピアノ教室
・学習塾
これらは全て「習い事」ですよね?
ではパーソナルトレーニングはどうでしょう?
これも習い事です。
ただ勘違いして頂きたくないのはどういった目的で通っているかにもよるので、全てのパーソナルトレーニングに通っている方が対象ではないという事です。
・ストレス解消に!
・健康の為のツールの一つとして
・ステータスとして通っている
この辺りの方は来た時だけ頑張る・楽しく続ける事が大切という場合もあります。
むしろ下手に課題ばかりだしてしまうと続ける事が嫌になってしまう場合があります。
ただ明確な目標がある方に関しては習い事だという感覚を持っていた方が確実に成果に繋がると思います。
先程話した「通えば大丈夫」の方はこの感覚が無い場合が多いので気をつけましょう。
・英語の先生が留学しにいったら生徒さんの語学力は伸びますか?
・ピアノの先生がピアノの練習を全力で練習したら生徒さんは上達しますか?
・塾の先生が東大に合格したら生徒さんの成績が伸びますか?
結局は習っている人が先生の話を一生懸命に聞いたり、後で復習したり、練習する事が必要ではないですか?
この感覚の違いが恐らく一番結果に差が出ます。
身体作りはかなり専門的な分野になりますので、トレーナーが言っている事をいかに理解できるかが重要です。(知識がないトレーナーさんから習っている場合は残念ながらこの話はあまり意味がないかもしれません。。)
※あ、もちろんトレーナー側もクライアントにわかり易く話している事が前提ですよ!
ちょっと辛口になってしまうかもしれませんが、トレーナーは変わる為に大切な話を結構しています。自分であまり頑張る気の無い人は基本的にこの話を適当にうなずいて聞いてない場合が多いです。他人事にしていていざ自分でやる時に「何をしたら良いか分からなかった」最悪の場合トレーナーが何にも教えてくれなかったまで言う方もいます。こでは本末転倒です。

せっかく変わる為に始めたのならトレーニング中のちょっとしたトークタイムも逃さず聞くくらいのつもりでいましょう。
その中で分からない事があれば質問する。⇒理解が深くなる
この繰り返しでしっかり自分の知識として物にしていく事ができないと延々と分からない⇒変われない、の繰り返しです。

ジム選びも非常に重要ですが、まず自分はなぜパーソナルトレーニングに通いたいのかを明確にし、そこでどうしていくのかもまで考えていけると良いですね。
パーソナルトレーナーはクライアントと二人三脚で成立する職業です。
一番の目的はあなたが変わる事("変われない"からの卒業)です。その為にパーソナルトレーナーをフル活用しないと勿体ないですよね?どんどん自分の為に質問や疑問、時にはストレスをしっかりトレーナーにぶつけていきましょう!

↓↓ CRATE GYMでは、「短期集中型」よりも「継続型」のパーソナルトレーニングジムです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?