見出し画像

 CRATE GYMディレクターの落合です。
今回はパーソナルトレーニングに通う方や、これから通う予定の方へ向けたお話です。
誤ったイメージや理想が強すぎるとがっかりする事などもあるかと思いますので、そうならない為にもパーソナルトレーニングジムの使い方について考えていきましょう。
今回は珍しく少~しトレーナーの味方をする内容でお送りします(笑)

「この回数通えば結果出ますか?」

 まず、あるある代表はコレですね。
こう聞きたくなる気持ちはとーっても分かります。が、がです。
正直この質問に対して「絶対的な回答」は存在しないと思った方が良いです。
"こういう目標をどんな風に頑張ってどんな期間やればこのくらいになる可能性がある"
これが精一杯です。
ではなぜ絶対的な事を言えないか分かりますか?
"トレーナーの保身の為。" だと思いますか?

違います。

トレーナーとクライアントの間で立てた目標や設定に対して、クライアント自身がどこまで頑張れるかが未知数だからです。

では、分かり易くダイエットをする事が目標だとしましょう。。
↓↓↓

👨クライアント:
3ヶ月でマイナス8kgを目指したいです!

💪トレーナー:
毎日〇〇な食材などを選びながら〇〇kcal〇〇な生活習慣をしていけば、理論上は3ヶ月でマイナス8kgを目指せる可能性が高いです!ただこれはこの通り頑張った場合の予測結果です!あとはひとりひとり体質もそれぞれなので結果に前後は出ると思いますが、進捗を見ながら試行錯誤して目標に向かっていきましょう!まずは1か月身体の反応が見たいので頑張りましょう!トレーニング・食事・生活習慣この3つが大切です!

👨クライアント:
わかりました!3ヶ月通えば達成できるんですね!!

はい。このやり取りもうすでに怪しいですよね。。
トレーナーからの「〇〇」をほぼ聞いてない可能性が高いですよね。。


「通えば変わると思ってた・・・」

 多くの方がパーソナルトレーニングジムに通う時に想像するのが、コース終了後の自分の事のみです。これ、危険です。
他のコラムでも書きましたが、自分の都合の良い結果だけを想像してそこに向かう過程から目を逸らすパターンが非常に多いです。
その結果、とりあえず1ヶ月通ったけど自分が思っていた様な変化が無い事を不信に思う方が多いのですが、良く考えてみてください。
それは1ヶ月間ジムに行ってトレーニングを頑張っただけの可能性が高いです。
その他の食事や生活習慣はどうでしょう?
はい。残念ながら通えば変わるわけではありません。

パーソナルトレーナー=魔法使い
のように思っている方も結構多いです。
じゃないですからね。
パーソナルトレーナー=あなたのコーチ・アドバイザー・サポーター
コレです。

 私はよく、クライアントにこんなお話をします。

⭕️「3か月間あなたの身体を貸してもらえるなら希望に近い形にしてお返しできます」

⭕️「ただ、そんな事は出来るわけもないので私の話をしっかり聞いてどこまで一緒に頑張れるかが結果として現れます」

⭕️「なので日々何かあればすぐ質問して欲しいし、どのくらい自身が頑張れているかも自身で把握できないと一生変われません。その為の知識やテクニックはどんどんお伝えしていきます」

⭕️「あとはとにかくトライアンドエラーです。自分のやり方を一緒に見つけましょう」

 はい。突き放すわけではないですが、結局頑張るのは通う〈あなた〉です。
過去に担当してきたクライアントもここに気づいた方ほど結果を出しています。これが事実です。
私、落合は比較的クライアントにグサッとくる一言をすぐ言えるタイプなので良いですが、「お客様にあまり厳しい事は言えない・・・」こんなトレーナーさんもいますからね。それをいいことに・・・なんて考えてはダメです。
だから「通うだけ」ではダメなんです。


最後に。

 このサイクルが必要です↓↓↓

・変わりたいからトレーナーに依頼する。
 ↓
・トレーナーからアドバイスを受ける。
 ↓
・自分なりにアドバイスをインプットする。
 ↓
・実践する。
 ↓
・更にトレーナーからアドバイス受ける。
 ↓
・コツをつかみ始める。
 ↓
・結果に向かって何かが変わる気がする、更に頑張る。継続する。
 ↓
・次の目標が見えてくる。

「もう2ヶ月経つけどコレはどういう事なの??」
こういう疑問しか思いつかない人は、
通い方・使い方を間違えている(エステのように通うだけで良いと思っている
又は、
パーソナルトレーナーの役割をしっかりとクライアントにレクチャーできていないジム。
のどちらかです。
※体質や持病・薬の服用により頑張っても結果が出にくい人もいるのでそれは例外です。しっかり医師・トレーナーとペースや方針を話し合いましょう。

 私たちパーソナルトレーナーは、皆さんの「変わりたい」に向かって出来る限りの事をお伝えします。そしてサポート・応援します。
 なので、通う〈あなた〉も自身の「変わりたい」にしっかり向き合って、パーソナルトレーニングに通い「習って」良かったと思える様なマインドを身につけていきましょう。
トレーナーだけでは「結果」は出せないという事を忘れずに。



↓↓ CRATE GYMは、あなたの「変わりたい」をサポート・応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?