マガジンのカバー画像

考え事、随想

4
書くことは私自身にとってのセラピーでもあります。noteに随想を書き散らしています。共感していただける方に共有できたら嬉しいです。
運営しているクリエイター

#エッセイ部門

このまちに住んで神経衰弱が治った

このまちに住んで神経衰弱が治った

港区から世田谷区に引っ越した。

港区の“し”から始まって“わ”で終わる“高級住宅街”に住んでいた。
“た”から始まって“ん”で終わる種類の、トレンディなマンションに住んでいた。

選んだ理由は、勤務先に15分以内で通勤できるから。
そして、上司や同期の多くが近隣に住んでいたから。

でも、この“高級住宅街”での暮らしを、気に入っていたわけではない。

横浜の、比較的歴史のある、保守的な丘の上で育

もっとみる
コンサルは文学的散文が読めない

コンサルは文学的散文が読めない

「あの、構造化して話してもらえるかな。」

上司はこんな感じで遮る。

私の書き言葉、話し言葉は上司にたびたび「わかりにくい」と言われる。機嫌が悪いときは「何を言っているのかわからない」と言われ、イライラが昂じると「変わり者だ」とまで面と向かって言われてしんどくなる。

こんなことを1年くらいやっていた。コンサルのお家芸の「構造化」を身につけたことで多少改善されたのだが、それでもやっぱり定期的に「

もっとみる
西洋的なものと東洋的なものと

西洋的なものと東洋的なものと

カロリー爆弾のような甘い甘いフレンチトースト
脳のドーパミンをドバドバ出すスマートフォン
適材適所と生産性向上を追求した即戦力マッチングの転職市場

西洋的なものは目的に、欲に、一直線である。

ほうれん草のおひたしと焼き魚とほかほかご飯の朝ごはん
漢字とひらがなとカタカナが入り組み縦書きと横書きが混じったりする本
もはや福祉なのではないかというほどに将来の一定の給与が保証された新卒市場

私は、

もっとみる