見出し画像

crageのカルチャーとは?メンバーにアンケートを取ってみた!

こんにちは!デザイン×エンジニアリング×ディレクションをベースに「新しい価値観」を創造するクリエイティブ集団、crage(くらげ)株式会社 HRチームの内田です!

突然ですが、皆さんの会社のカルチャーには、どんなものが存在していますか?一見すると目に見えないものですが、その存在感はどこにでも感じられるものではないでしょうか。

そしてそれは、私たちが日々の仕事に取り組む中で、会社全体に息づく雰囲気や価値観によって形作られます。

今回の記事では、そんなcrageのカルチャーが私たちの仕事に与える影響について、お伝えしたいと思います!

最後まで読んでいただけると嬉しいです😚



はじめに

なぜこのテーマにしたかと言うと、お恥ずかしい話、わたし自身crageのカルチャーについて理解していなかったんですね。正直「crageってこういう会社でここが良いところでここが推しポイントだよなあ」という感じでぼんやりしていました。

これはHRとして許されないのでは……と思い、アンケート実施に至りました。
アンケートを取ってから記事にするまで大変でしたが、皆の愛を知れたので嬉しさ100%でございます。

というわけで、実際にcrageのメンバーはcrageに対してどう思っているのか?リアルな声をお届けします!


まずは仕事に対する考え方について、票を多く集めた順に紹介します。

仕事に対して

1位:当事者意識がある
2位:変化を求めていこうとする姿勢
3位:自分のスキルを活かすことができる
その他:仕事は与えられるものではなく、自ら作るもの・取りに行くもの、という精神

- 当事者意識がある

・いろんなメンバーから改善・提案が出てくるのはcrageの強みだと思っています

・どの方に Slack で質問を投げてもすぐに応答してくださるので、皆さん当事者意識があるし、親身になってくださるのをすごく感じます!

・より良い制作を行うために皆当事者意識を持って行動しているから

- 変化を求めていこうとする姿勢

・色々と試行錯誤していて、何事もアップデートすることに抵抗がないと感じるため

・新しいもの(ツールなど)を拒否反応せず取り入れながら効率的に制作を進めているため

・常に新しいことに挑戦して情報をアップデートしていく姿勢が随所に見られるので

- 自分のスキルを活かすことができる

・いろんな分野のメンバーが少数精鋭でいるので、自分の仕事に誇りを持ってスキルを活かしながら仕事ができる環境だと思う

・誰かの指示ではなく、自分主体で動くことができるため

・得意不得意があると思いますが、お互いに認め合えるというのは、スキルが活かされているときなのかなと思っています

- 仕事は与えられるものではなく、自ら作るもの・取りに行くもの、という精神

・与えられているだけでは「新しい価値感」は生まれないから

仕事に対する考え方はこのような感じでした👏

実際にcrageで働いていると「団結力のある会社だなぁ」と思うことがよくあります。きっとそれは、皆が当事者意識を持っていて、会社をより良くしていこうと思っている人が多いからなんだろうなと感じます!


それでは続いて、組織・環境に対する考え方を紹介します。

環境・組織に対して

1位:相談しやすい
2位:チャレンジできる環境
3位:提案しやすい

- 相談しやすい

・職種や年齢問わず相談しやすい環境ができているのは、crageの強みだと思います

・相談チャンネル・雑談チャンネル・朝会など、相談できる場所&固定のタイミングがあるので相談しやすい

・組織のいいところは、同じ方向を向いている仲間がいること。特にcrageはいろんな分野のスペシャリストがたくさんいるので、いろんな視点、知識を得られる素敵な組織だと思う。

- チャレンジできる環境

・実際に色々とチャレンジさせてもらえる環境だから

・誰でも新しいことにチャレンジして良いんだ...!と思えるのは、長く会社にいたいと思える要因の1つだと感じています

・未経験の業務でもチャレンジでき、快くフォローをしてくれるメンバーが多い環境だと思う

- 提案しやすい

・提案しても酷いことや陰口を言う人がいないので、言いやすい!ハードルが低い!

・提案の場を設けるなど提案しやすい機会がある

・意見を言ったらしっかりと反映してくれる、またダメなときはダメな理由をちゃんと教えてくれる

提案しやすくてチャレンジしやすい環境ってすごく良くないですか?それでいて相談もできる会社…自社ながら素敵…✨


それでは最後に、人・チームに対する考え方を紹介します!

人・チームに対して

1位:距離感がちょうど良い
1位:チームで協力する
3位:柔らかい雰囲気
その他:各自の成長

- 距離感がちょうど良い

・集中する時と話しながら進める時のバランス感覚がちょうどいいと思います

・相談が必要な時は話しやすく、作業するときは集中してのバランスの良さを感じるため

・依存し合うような仲の良さではなく、お互いをリスペクトする程よい距離感がある

- チームで協力する

・何か困りごとがあってもチームに協力を求めて解決に向かうことができる

・チームとしての成長を意識している人が多いと感じている

・全社のことにも協力的なので、協力体制は強い方だなと感じます

- 柔らかい雰囲気

・代表とエンジニアチームのマネージャーのお人柄も大きいかと思いますが、エンジニアチームの空気がとても柔らかくて大好きです

・皆さん優しい方ばかりなのでとても素敵な雰囲気です

・マイルドに付き合っていけるのがいいなと思います

- 各自の成長

・常にチャレンジしてそれぞれが常に成長していこうという姿勢を感じたため

ここまで読み進めていただいた皆さんも、きっともうお気付きでしょう。

crageって、めちゃくちゃいい会社なのです!!

程よい距離感を保ちつつ、でも協力体制がバッチリな環境って、働く上でベストでは?だってそれってお互いをリスペクトし合っているからでしょ?と内田は思っています。

しかも、ちゃんと言葉にして言ってくれるのです。「それ良いね!」とか「その考えクリエイティブだね!」とか「めっちゃ尊敬!」とか。

私の個人的な感想ではありますが、上記で紹介したこれらのカルチャーは、いわゆる「風通しの良い職場」の代表例ではないでしょうか?🥳

こういった素敵な環境があるからこそ意見も言いやすいし当事者意識も持てるし、素晴らしいチームワークも醸成しやすいんだろうな、と思います!


さいごに

正直アンケートを実施したとき、回答が集まらなかったらどうしよう……とドキドキしていたのですが、たくさんの回答が集まり、涙ちょちょ切れ感無量😭💖

しかも皆会社のことをしっかり考えてくれているではないか!HRとしてはこんなに嬉しいことはありません。

もちろん、課題だなと思うような意見もありましたが、それらを一つずつ解決していき、ずっとcrageにいたいと思ってもらえるような会社にしたいと思うことができました。なぜなら私はcrageが好きだから😘

良いところをどんどん伸ばしていき、一人ひとりの力を最大限に発揮できる環境を整えていきたいと思います!

しかし一人では不可能です。皆で協力し合いながら、最強のクリエイティブ集団を創り上げていきたいです。

ぜひ一緒にチャレンジしたい!協力したい!成長したい!と思っている方は、頭の片隅にでもcrageという会社を留めておいていただけると嬉しいです。

\2024年も絶賛採用強化中です!/

3月から8期目に突入しようとしているcrage。今の規模感だからこそ感じられる
何かがきっとあると思います!ジョインするなら今がチャーンス!

たくさんのご応募をお待ちしております🙌🏻

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

新たな才能、求めています。


この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?