見出し画像

まるで指輪をつけたよう…贈りたくなる、縁起の良い器「eni」シリーズに「スープマグ」が新登場!長崎からお届け

ふくよかな曲線が、どこかアンティークのスープポットを彷彿とさせるようなフォルム。持ち手の八角形のリングがワンポイントに品よく映るようデザインされています。人と人の縁をテーマにしたテーブルウェアシリーズ「eni(エニ)」より、これからの季節に嬉しいスープマグとマグカップが登場しました。11月17日までの先行予約販売を実施。次回一般発売は2021年12月末を予定しております。

メッセージが込められた形はそのままに

画像2

八角形がアイコニックな「eni(エニ)」は、CRAFT STOREと長崎県にある「菊祥陶器」の共同製作で生まれた波佐見焼の食器。 食卓を通してつながる縁(えに)が名前の由来。一つひとつ職人さんによる手仕事でつくられています。「eni」は結婚祝いなどハレの日に贈るプレゼントとして、普段から大切な人と使う食器として、たくさんの方との縁を結べるよう願いがこめられたブランドです。

スープカップにも引き継がれるアイコニックな形

画像3

今回も円満の円を配した形と、末広がりの八角形は取手にリングのようにあしらっています。口のすぼんだ形はスプーンでの掬いやすさにこだわったフォルムです。​

画像2

たとえば具沢山のスープと、パンを少し。大きい方の「eni スープマグ」は、スープをメインに置くようなシンプルな食事も品よく映えるマグに仕上がりました。スープマグは包容力のある容量なので、シリアルボウルとしてもお使いいただけます。

「eniマグ」はリニューアルした自信作

画像4

「eniスープカップ」の発表と同じくして「eniマグ」も生まれ変わりました。現在、旧デザインのeniマグは在庫限りとなっております。

画像5

小さい方の「eni マグ」はマグカップらしいサイズ感。コーヒーや紅茶などの温かい飲み物はもちろん、インスタントのスープにもちょうど良い大きさです。「eni スープマグ」「eni マグ」ともに中央に山を作ることでカトラリーでの掬いやすさにもこだわりました。

画像6

カラーは象牙のような、優しいアイボリーカラー。手に持つとつるりと心地よい質感で、よく見ると釉薬が奥行ある繊細な表情をしています。

長崎県にある「菊祥陶器」の共同製作で生まれた人気の波佐見焼「eni」

画像7

2018年11月に「eni plate」発売を開始してはや3年……。時が経つのは本当に早いですね。マットな質感にかるがる陶土を使い軽さや機能性にもこだわった「eni plate」は瞬く間に人気商品に。

今回も「菊祥陶器」の職人・木下さんの手しごとで一つひとつ作られています。

スクリーンショット 2021-11-04 20.03.00

特にこだわったのは飲みやすさ。ふち先端の内側にかんな削りを入れています。それは口当たりが不快にならないようにするため。飲みにくさも緩和できるだけでなく、見た目も上品に見えるのです。口がすぼんでいる形状なので排泥するときに中の筋が出やすかったり、釉薬が溜まりやすかったりするので、溜まりがないよう手間をかけてつくられています。

スクリーンショット 2021-11-04 20.02.44

取手の接着面も取っ手が綺麗な八角形なのでちょっとでも斜めになれば悪目立ちするので慎重な作業を要します。

重量と厚みのバランス。薄かったら軽くなりますが、変形しやすくなります。逆に厚くなると重量感が出てしまい、ハンドルに対して指に負担がかかりやすくなるので、薄すぎず、厚すぎず、ちょうどいい厚さを追求。

スクリーンショット 2021-11-04 20.03.08

研究熱心な「菊祥陶器」の職人・木下さんのものづくりへの探究心とともに生まれた「eniスープマグ」と「eniマグ」。使ってみてわかる心地よさをぜひ確かめてみてください。

Yuki Ideプロフィール

ダウンロード

デザイン監修をつとめたモデル兼デザイナーのYukiIdeは、Instagramでシンプルな着こなしやライフスタイルが人気。過去プロデュースした国産デニムは即日完売するなど圧倒的人気を誇りフォロワー数は6.3万人超え。Yuki Ideデザインの波佐見焼「eni」シリーズは、2018年11月からCRAFT STOREで発売を開始し瞬く間に人気商品に。
縁起のいいメッセージを込めたうつわは多くの方に愛されています。

画像12

今までの「eni」シリーズではマットな質感にこだわっていましが、今回はやわらかいフォルムと艶感にこだわり、指輪のような八角形の持ち手が美しい波佐見焼に仕上がりました。スープカップですが、具沢山のスープやにゅうめんなど丼ぶり感覚でも手に取れる、使い勝手のよさにこだわりました。新しい「eni」もぜひ手に取っていただけると嬉しいです。(Yuki Ide氏)


「eniスープマグ」と「eniマグ」は11/4(木)21時から11/17(水)24時までの14日間限定で先行予約販売を開始。一般発売は2021年12月末を予定しております。
https://www.craft-store.jp/products/eni-soup-mug



あわせて読みたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?