見出し画像

ナイトドライブ専用!?眩しさ減なのに明るさはキープ「ナイトグラス」が夜間運転を快適に!

創業約80年、先進技術を誇る眼鏡レンズ専門メーカー『東海光学』から、夜専用メガネ「ナイトグラス」がMakuakeにて先行発売をしています。

優しく快適な視界を実現したい

画像1

レンズの素材開発から設計、加工、販売まで一貫体制を敷く東海光学のモノづくり。お客様の声をダイレクトに反映しながら、80年という歴史を培ってきました。

画像2

1枚のレンズに最新鋭の技術を注ぎ込む。そして日常でのより快適でクリアな視界を実現するため、眼鏡レンズにおける次世代技術開発に日々取り組んでいます。

今回の「ナイトグラス」の開発も、夜間運転を快適にするメガネを求めるお客様の声から始まっています。

夜の見えづらさを解消するには

夜に視界がぼやけるのは、より多くの光を取り込もうとして瞳孔が開き、光の屈折領域が広くなるから。

そこから派生して起こる視力の低下(夜間視力)をサポートする特許技術「ナイトアシスト機能」が、今回の「ナイトグラス」には使用されています。

画像3

また夜間使用できる一般的なカラーレンズでは、街灯などの光も抑えてしまうため、全体的に視界が暗くなってしまいます。

そこでまずは、眩しさの原因を調査することからスタート。
路上に出て、200台を超える自動車のヘッドライトのスペクトルを測定。その結果をもとに、ヘッドライトから強力に発せられる光の波長を効率よくカットし、光色を刺激の少ない暖色系にシフトさせるような眼鏡づくりを進めました。

画像4

そして、暗所で最も明るさを感じる510nm付近の光を十分に透過させるレンズを開発!
視界を暗くせずに眩しさを抑えることに成功しました。

画像5

車の運転はもちろん、ナイトランや自転車走行など夜間のアクティブなシーンにもお使いいただけます。

画像6

普段メガネをしているかどうかに関わらず使っていただけるよう、「ナイトグラス」にはスマートタイプとクリアジャケットタイプがあります。男女兼用デザインだから、ご家族での共用もOK!

tk-ng-cr-09-2_切り取り

夜間の光が眩しくてもくっきり!レンズメーカー渾身の夜専用メガネ「ナイトグラス」は、2021年7月30日までMakuakeにて先行発売を実施中。リターンのお届けは2021年8月末を予定しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?