見出し画像

ブランドムービー撮影の裏話

こんにちは、CRAFT ORGANICのスタッフ落合です。

CRAFT ORGANICの公式サイトを飾る青柳文子さん出演のブランドムービーはご覧いただけましたか?

「自然豊かな産地の様子」や「商品の使い心地のよさ」を視覚的にお伝えしたい!という事で制作したブランドムービー。
今日は撮影の裏話をお届けします。

撮影初日はロケハンからスタート!

梅の花が咲き始め、少しずつ春のあたたかさを感じる3月初旬の千葉某処。
撮影は2泊3日の泊りがけで行われました。

初日は撮影場所のロケハンへ。
ベストスポットを求め、カメラを片手に周辺エリアを探索することになりました。

「暗くなる前にベストスポットを見つけないと…!」
自然豊かな風景を求めて、滝のある水辺や景色の良さそうな橋を中心に、Googleマップで検索しながら色々な場所を駆け巡りました。

疲れた体に沁みる温かい「たまこんにゃく」

途中、道を尋ねた売店のお母さんが「食べて~」と美味しそうな「たまこんにゃく」をくださいました。

地元の方のやさしさに触れて元気をチャージできました。

ついにベストスポットを発見!

「ここだ!」と思えるベストスポットにはなかなか出会えず、
少しずつ辺りが薄暗くなりはじめ、「もう無理かも…」と諦めかけたその時!

素敵な滝を見つけました~!
「ここならいい画が撮れそう!」とスタッフみんなでホッとしてロケハンは終了。
すっかり日が暮れてしまったので、翌日の撮影に備えることになりました。

青柳文子さんが到着、いよいよ撮影がはじまります!

撮影当日の早朝、青柳文子さんが到着しました。
現場は一気に華やかになり、前日に見つけた滝の撮影スポットへ向かいます!

撮影前の青柳さんはスタッフとも気さくにおしゃべりされ、とてもリラックスした様子でした。
撮影がスタートし、カメラを向けるとパッと表情が変わって一気にプロの顔つきへ。
そのギャップについため息がこぼれます。

夕日が沈む直前に撮れた奇跡のショット!

午後になると曇り空になってしまったので、予定を変更して宿の裏にある竹林で別の撮影をして太陽がでるのを待つことにしました。

まもなく夕暮れを迎えるという時になって、やっと太陽の日差しが見え始めました。
「今だ!」
みんなで車に乗り込み、急いで撮影スポットに向かいます。

「夕日が沈んじゃう~!」
沈む直前の夕日をバックに一発撮りで最高のショットが撮影できました!

そのシーンがこちらです!

忙しい撮影のお楽しみは美味しいケータリング

慌ただしい撮影現場でホッと一息つかせてくれたのが食事の時間でした♪

ケータリングを用意してくださったのは、お料理関係の仕事をされているマイ先生。
一緒に来ていた青柳さんのお子さん2人も食べれる、素材にこだわったやさしい味付けのメニューでした!

写真は昼食のサンドイッチと夕食のカレーライスです。

美味しいご飯を食べたあとはお腹も心も満たされて、みんな笑顔で撮影に向かうのでした。

完成したブランドムービーはこちら

都会から離れ、忙しいながらも自然に癒された撮影でした。

撮影したブランドムービーは、この後も第2弾、第3弾と公開予定です!
どうぞお楽しみに♪