見出し画像

ブラックタイド(気仙沼)で飲み比べ

おはようございます。ヒカルです。
東北クラフトビールツアー 4件目はブラックタイドブリューイング(気仙沼)です。
https://blacktidebrewing.com/

気仙沼駅から歩いて15分位の場所にある商業施設の中にタップルームはあります。施設の中の共有スペースで飲むことができます(ちなみに、共有施設であり席の予約はできません。とのこと)

タップルームの隣に魚屋さんがあり、そこで買ったものも食べて良いとのことでした。

僕が行ったのは平日16時過ぎで、お客さんはまばら。ビールを飲んでいるのは僕だけでした。

当日飲めるビールで、ブラックタイドで醸造しているビールは4種類でした。

全てがHAZY IPA。IPA好きの僕としては丁度良かったかも(笑)

①トリプルHAZY IPA
②DDH HAZY IPA
③HAZY IPA
④フルーツHAZY IPA
まずは、4種の飲み比べから

そして、トリプルHAZYIPAをお代わりしました。

僕が一番好きなのは、トリプルHAZYIPAでした。柑橘系の香りがよく味わいあるビールでした。喉ごしが独特で、最近の流行りのIPAのようです。

都内でブラックタイドの樽生を何度か飲んだのですが、気仙沼と都内で飲む感じと近い味わいでした。

もちろん、現地で飲むのが、僕は好きですが
醸造所近くで飲むが一番美味しい!そう思い飲み歩いております

4種類の中で、トリプルHAZY IPA、DDH HAZY IPA、HAZY IPA共に似ている味でした。フルーツHAZYIPAだけ、レモンの味をほのかに感じ、これはこれで良いなぁ。と思わせる味。

おつまみがてら隣の魚屋さんでお刺身を買い、筋子のおにぎりを買ったところ、筋子のおにぎりが美味しかった!筋子が美味しいのとご飯も美味しく、ついつい2個ほど食べてしまいました。(しかも、筋子のおにぎりが2割引きで108円!!)

帰りの時間を気にしつつ、飲みすぎを気にしつつ(帰りも電車が長いので)、適度な時間で移動することに。

タクシーを呼び(タップルームのお姉さんが呼んでくれました。ありがたい!)。駅までタクシーで。

タクシーの運転手さんと話したのですが、観光客は少なく、お店も閉めている所が多いとのこと。独特のなまりが心地よく短い時間だったのですがこちらも良い時間に。

短い距離だったにも関わらず「また来てください」の最後の一言が心に残ったのでした。

ヒカル

〇仙台・盛岡クラフトビールツアー
その1.旅の始まり
その2.ビアベースベアレン盛岡駅前店
その3.ブリュービースト盛岡店
その4.奇跡の一本松駅
その5.陸前高田マイクロブルワリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?