見出し画像

奇跡の一本松駅(陸前高田マイクロブルワリーの前に)

おはようございます。ヒカルです。

東北クラフトビールツアー 3件目は陸前高田マイクロブルワリーです。https://camocy.jp/shop/392/

今回のツアーで目的としたブルワリーは2つ(遠野醸造とブラックタイド(気仙沼))ありました。この2つを中心として、プラスアルファ近郊のブルワリーを追加した工程としました。

しかしながら、初日の遠野醸造に行けず2日目のブラックタイドが事実上のメイン訪問先となりました。

ブラックタイド(気仙沼)の近郊(30分位)に、陸前高田マイクロブルワリーがあることを知り、合わせて行くことにしておりました。

それぞれのお店のオープン時間から、陸前高田マイクロブルワリー→ブラックタイドの順番で行くことに。

陸前高田マイクロブルワリーには、仙台から片道3時間程度の道のり。仙台→(東北新幹線)一ノ関→(大船渡線)→陸前今泉(JR大船渡線BRT)となります!(良く行ったな。俺(笑))

工程は次の1択でした。

・仙台発    9:36 → 12:38 陸前今泉着
・陸前今泉発 15:13 → 15:44 気仙沼着
・気仙沼発  17:53 → 19:53 仙台着

どこかの電車が遅れると乗り継ぎできず。。。という状況もある中の訪問。気仙沼で宿泊する選択肢もあったのですが、目的がブルワリーであり、翌日ブルワリーが休みであることから、日帰りの強行日程を採用!(笑)

結果的に身体に負担がかかりましたが・・・・

陸前高田マイクロブルワリーは、陸前今泉駅から徒歩8分位の場所。そして、陸前今泉駅の隣の駅が奇跡の一本松駅でした(当日知った・・・)

陸前高田マイクロブルワリーに2時間半くらい滞在する予定(バスの都合)だったので、「足を延ばして奇跡の一本松へ行こう」ということで、急遽、奇跡の一本松駅まで足を延ばすことに。

奇跡の一本松の駅前には津波伝承館と道の駅があり、少し遠くに一本松のオブジェがありました。

奇跡の一本松には、クラフトビールを飲み歩こうと思わない限り来る機会は無かったかもしれません。「もしかしたら、何か記憶や心に残ることがあるかも」との想いもあり行き、結果的に行って良かったと思います。(伝承館の話しは割愛しますが)

クラフトビールの飲み歩きがキッカケで、アチコチ行くようになり、今までの自分では経験することが無いことを経験している自分がいます。それって面白いなあ。振り返りながら思うのです。

さてさて、伝承館の見学では思いのほか時間を使ってしまい、奇跡の一本松駅から陸前今泉駅までは徒歩での移動

一駅だから行けるだろうと思っていたのですが、実際に歩くと大変で、20分位かかったかな。天気が良かったのが幸いですが、風が強く寒かったー。

2時間半あったストック時間が、1時間となってしまいました・・・・

まぁ、仕方なし(笑)

陸前高田マイクロブルワリーの報告は次で(笑)

ヒカル

〇仙台・盛岡クラフトビールツアー
その1.旅の始まり
その2.ビアベースベアレン盛岡駅前店
その3.ブリュービースト盛岡店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?