見出し画像

自分を愛することは、地球を愛すること。未来リナが見つけた「毎日をポジティブに変えるセルフケア習慣」とは

自身のつらい過去をきっかけに、新たな価値観に出会い、地球をより良くしようと考えはじめたという未来リナさん。

彼女は現在、ライフスタイルクリエイターとして、InstagramYouTubenoteや自身のオンラインブランドを通じて、地球にやさしいライフスタイルや、自分を愛するマインドの育て方について発信し、多くのファンに勇気を与えています。

そんな未来さんが語ってくれたのは「自分を大切にしなければ、地球を大切にできない」という、「セルフケア」にまつわるお話でした。

未来リナ 環境  愛する

未来リナ(みらい・りな)
3歳からモデル活動を開始。“自分の心と世界との調和を築きながら、地球の未来を守る為に今自分が尽くせるベスト”をモットーに、近年ではモデル活動と共にトークショー/イベントごとをはじめ、Plant basedレシピ開発やセルフケアアイテムの創造等、1人でも多くの人がより「Love」を自分の人生、そして世界へ繋げていけるようなきっかけ作りを目的に「ライフスタイルクリエイター」として多岐にわたり活動している。

“悪い積み重ね”が地球の環境を破壊しているなら、“良い積み重ね”で変えていけばいい

地球 環境

ーー未来さんは、「環境問題」という大きな問題にどんな想いで向き合っていますか?

未来さん:私が大切にしているのは、大きな問題でも日々の小さな意識や行動の積み重ねによって、現実を変えていけるというマインドセットです。

環境課題に対しても、続けるのが負担になるような習慣ではなく、簡単に取り入れられるものから始めるといいと思います。

そもそも、環境課題というのは、私たち一人ひとりの行動が積み重なった結果、起こってしまったことですよね。

それなら、解決する方法も小さな積み重ねが必要なんじゃないかな。

環境問題 未来みと

ーーなるほど。ちなみに、未来さんが積み重ねている“小さな習慣”って…?

未来さん:
私が普段取り入れているのは、こんな習慣です!

  • 洋服の8割は古着で購入

  • トイレットペーパーは再生紙が原料になっているものを使用

  • カフェに行く日はマイタンブラーを持参

  • 自宅のキッチンに浄水器を付けて、マイボトルを持参

  • お風呂に入るときは、温まる前のシャワーの水を溜めて洗濯やお花の水やりに使用

  • 使わなくなった小物や洋服はフリーマーケットで販売。売上の一部をチャリティーに寄付

ーー日々、多くのことに気をつけているんですね…!

未来さん:
もし、どんな習慣を取り入れていいのか迷う人は、“節約”という観点で考えてみるのもオススメ。

新品の洋服より古着のほうがお得だし、マイボトルを持ち歩けば飲み物代が浮きますよね。

節約をモチベーションにした行動が、地球に優しい行動に繋がるのって楽しいですよ! 改めて、自分の生活を見つめ直してみるといいんじゃないかな。

自分を大切にすることは、地球を大切にすること

地球 大切

ーーでも、継続して習慣を続けるって難しいですよね。毎日何かと忙しいし…。

未来さん:
うんうん、「それどころじゃない!」と思ってしまいますよね。やっぱり、自分自身の心に余裕がないと、「地球のために何かしよう」という気にはならないと思う。

私も、過去に重いうつ病と摂食障害を患い、肉体的にも精神的にも生死の境にいたときは、自分のことで精いっぱいでした。

そんなとき、「Vegan(ヴィーガン)」というライフスタイルに出会ったことで、初めて地球のことを真剣に考えられるようになったんです。

地球という星にいる限り、私たちは人や自然、動物など、さまざまなものと影響しあいながら生きています。そのなかで、せっかく生きるのなら、私はいい影響を与えていきたい。

でも、私がどんなに人生を豊かにする生き方や、サステナブルな暮らしについて語っても、私自身が幸せじゃなかったら、説得力がありませんよね。

環境 行動

ーーたしかに、ポジティブに聞こえないかもしれないですね。

未来さん:
だから、自分が行動を起こすパワーのためにも、説得性のある発信をするためにも、まずは自分自身をハッピーにしてあげようと思いました。

そのためにやったのが、自分を大切にするセルフケアの“小さな積み重ね”です。

ーーここでも、“小さな積み重ね”が。どんなことをされているんですか?

未来さん:
私は、「ソウルノート」という自分と対話するための記録をつけています。

未来さん:

ノートには、悩みごとや自分の想いなど、心のなかにあることをすべて書きます。そうすることで、モヤモヤの原因を探ったり、自分のことを深く知ったり、解決できないことをひとまず放っておくことができるようになるんです。

ほかにも、スマホの電源を切って、お風呂でゆっくり目を瞑って自分の気持ちを確かめてみたり、夜寝る前にその日にあったラッキーな出来事を思い出してみたりするのでもOK。

自分にぴったりのセルフケア習慣を持てれば、心に余裕が生まれて、ポジティブに生きられるようになる。自分を大切にすることが、地球のことを大切にするための近道になると思います。

地球を自分の家だと考えてみれば、行動は自然と変わる

地球 行動 変える

ーー自分を大切にすることが、環境を思いやる気持ちに繋がる。すごく素敵な考え方ですね。

未来さん:
ありがとうございます。そうやって自分の心に余裕ができたら、興味のあるテーマから少しずつ触れてみるといいと思います。私の場合、ドキュメンタリー映像を観たことから、意識が変わっていきました。

地球上で何が起こっているのか、環境課題に対して行動する必要があるのか、情報を集めてリンクさせることができれば、自分のなかで納得感が生まれます。

私たちは、地球を自分の家と同じように捉える必要があると思っているんです。

自分の部屋にゴミが落ちていたら捨てるように、地球が自分の“大きな家”だと思えたら、環境課題に対する見え方が変わってくるんじゃないかな。
…ただ、情報に触れるうえで、ひとつ注意してほしいことがあって。

ーー何ですか?

未来さん:
つらい情報を、無理して受け取る必要はないということ。環境課題について調べると、心が苦しくなるような情報に触れることもたくさんあります。

でも、自分がハッピーな状態じゃないと、地球にやさしいライフスタイルも続かないから、できるだけポジティブな形で発信している人から情報を受け取るようにするといいと思います。

地球環境

ーーありがとうございます。最後に、未来さんが思い描く未来について教えてください!

未来さん:
私はスペインに9ヶ月間暮らしていた時期があるのですが、そこから日本に帰ってきたとき、改めてこの国の魅力に気が付きました。

もちろん、日本だからこそ感じる生きづらさや不自由さもありますが、日本人の持つ繊細さや優しさは世界的に見ても唯一無二のものです。

そんな日本の持つ力を団結させれば、すごいパワーになると信じているので、これからもライフスタイルクリエイターとして、愛や地球について発信していきたいと思います!

地球環境 発信

(取材・執筆=目次ほたる(@kosyo0821)/編集=いしかわゆき(@milkprincess17)/(撮影=深谷亮介(@nrmshr))

高めよう 脱炭素指数!

CQは、カーボンニュートラル社会の実現に向け、一人ひとりがライフスタイルについて考え、行動を変えていくことを目指すプロジェクト。イベント協賛やグッズ展開などを企画しています。

最新情報はTwitterを通じて発信中です。ぜひフォローをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?