見出し画像

中国語単語「壁咚 bìdōng」 の意味と例文

CPOPマニアです。
第三十八回、皆さんにご紹介する単語は「壁咚」という一般的な中国語の教科書では決して学ぶことのできない単語です。

壁咚の意味・日本語訳・四声・拼音等を知りたい方は、「おはチャイ」の方で紹介しているのでご確認ください。

ここでは、もう少し長い例文を取り上げます。

設定: 仲の良い友達女性Aと最近彼氏のできた女性Bがレストランで会話をしています

--------------------------------------------------------

(女性A)
恭喜你得到男朋友!!
gōngxǐ nǐ dédào nánpéngyou

(女性B)
谢谢!我也没想到!
xièxie wǒ yě méi xiǎngdào

(女性A)
你喜欢他哪里?
nǐ xǐhuan tā nǎli

(女性B)
他昨晚给我壁咚!!
tā zuówǎn gěi wǒ bìdōng

(女性A)
真假的!?我以为壁咚只有漫画里才有的!
zhēnjiǎ de wǒ yǐwéi bìdōng zhǐyǒu mànhuà lǐ cái yǒu de

(女性B)
哈哈哈,我也这么想。太帅气了!
hahaha wǒ yě zhème xiǎng tài shuàiqì le

(女性A)
反正你开心就好了!!
fǎnzhèng nǐ kāixīn jiù hǎo le

--------------------------------------------------------

皆さん、どのくらい理解できましたか?
日本語訳・和訳は以下の通りです。

--------------------------------------------------------

(女性A)彼氏できて、おめでとう!!

(女性B)ありがとう!私も思いもしなかった!

(女性A)彼のどこが好きなの?

(女性B)昨夜私に壁ドンをしてきたのよ!

(女性A)本当に!?壁ドンって漫画の世界の話だと思っていたよ!

(女性B)ははは、私もそう思っていたの。カッコ良すぎた!

(女性A)あなたがハッピーなら良かったね!!

--------------------------------------------------------

ここからは、皆さんが実際に使えそうな単語を見ていきましょう。

恭喜(gōngxǐ):おめでとう

得到(dédào):手に入れる、手にする

男朋友(nánpéngyou):ボーイフレンド、彼氏

壁咚(bìdōng):壁ドン

漫画(mànhuà):漫画、マンガ

帅气(shuàiqì):カッコいい

--------------------------------------------------------

如何でしたか?実際にありそうな会話でしたね(笑)

次回もお楽しみに!!

毎日更新している「CPOPマニア」や「おはチャイ」にも良かったら遊びにきてください!ではでは!!


より高い質のコンテンツを提供できるように、応援お願いいたします!