見出し画像

中国語単語「小三 xiǎosān」 の意味と例文

CPOPマニアです。
第十四回、皆さんにご紹介する単語は「小三」という一般的な中国語の教科書では中々学ぶことのできない単語です。

小三の意味・日本語訳・四声・拼音等を知りたい方は、「おはチャイ」の方で紹介しているのでご確認ください。

ここでは、もう少し長い例文を取り上げます。

設定:既婚であることを隠していた男性Aと何も知らない女性Bの夜の会話

--------------------------------------------------------

(男性A)
亲爱的,我有件事要告诉你。
qīn'ài de wǒ yǒu jiàn shì yào gàosu nǐ

(女性B)
你突然这么说,怎么了吗?
nǐ tūrán zhème shuō zěnme le ma

(男性A)
其实・・・我有妻子。
qíshí wǒ yǒu qīzi

(女性B)
你终于跟我说了。我已经知道啊
nǐ zhōngyú gēn wǒ shuō le wǒ yǐjīng zhīdào a

(男性A)
怎么可能!?你已经知道!?
zěnme kěnéng nǐ yǐjīng zhīdào

(女性B)
对啊。
duì a

(男性A)
怎么知道?
zěnme zhīdào

(女性B)
上次我们在情侣旅馆,我不小心看到你的手机。
shàngcì wǒmen zài qínglǚ lǚguǎn wǒ bù xiǎoxīn kàndào nǐ de shǒujī

(男性A)
哇・・・
wa

(女性B)
你放心吧,我还是愿意当你的小三。
nǐ fàngxīn ba wǒ háishi yuànyì dāng nǐ de xiǎosān

(男性A)
你没有对我失望吗?
nǐ méiyou duì wǒ shī wàng ma

(女性B)
有是有。但,我现在这么喜欢你,我也没有办法・・・你给我抱抱!!
yǒu shì yǒu dàn wǒ xiànzài zhème xǐhusn nǐ wǒ yě méiyou bànfǎ nǐ gěi wǒ bào bào

--------------------------------------------------------

皆さん、どのくらい理解できましたか?
日本語訳・和訳は以下の通りです。

--------------------------------------------------------

(男性A)愛しい人よ、君に言うことがあるんだ

(女性B)急にどうしたの?

(男性A)実は、、、僕には妻がいるんだ。

(女性B)やっと話してくれたのね。私はもう知ってたわよ。

(男性A)まさか!?君はもう知っていたの?

(女性B)そうだよ。

(男性A)なんで知っているの?

(女性B)前回、ラブホテルにいた時、あなたの携帯を見てしまったの。

(男性A)わっ・・・

(女性B)安心して、私はあなたの愛人でいいの。

(男性A)僕に対して失望してないの?

(女性B)したことはしたけど。あなたのことがこんなに好きなのに、私も止められない・・・私を抱いて!!

--------------------------------------------------------

ここからは、皆さんが実際に使えそうな単語を見ていきましょう。

妻子(qīzi):妻、奥さん

情侣旅馆(qínglǚ lǚguǎn):ラブホテル

 小三(xiǎosān):愛人、旦那の浮気相手の女性、不倫相手

抱(bào): 抱く

--------------------------------------------------------

如何でしたか?かなりリアルな会話ですね(笑)

次回もお楽しみに!!

毎日更新している「CPOPマニア」や「おはチャイ」にも良かったら遊びにきてください!ではでは!!


より高い質のコンテンツを提供できるように、応援お願いいたします!