見出し画像

中国語単語「暗恋 ànliàn」 の意味と例文

CPOPマニアです。
第六十一回、皆さんにご紹介する単語は「暗恋」という一般的な中国語の教科書では決して学ぶことのできない単語です。

暗恋の意味・日本語訳・四声・拼音等を知りたい方は、「おはチャイ」の方で紹介しているのでご確認ください。

ここでは、もう少し長い例文を取り上げます。

設定: 仲の良い男性友達Aと男性Bが恋バナをしています(同じ会社で働く社会人)

--------------------------------------------------------

(男性A)
听说你在暗恋!?
tīngshuō nǐ zài ànliàn

(男性B)
谁跟你说的!?
shéi gēn nǐ shuō de

(男性A)
老天爷跟我讲了!谁说不重要,你赶快跟我说说故事
lǎotiānyé gēn wǒ jiǎng le shéi shuō bú zhòngyào nǐ gǎnkuài gēn wǒ shuō shuō gùshi

(男性B)
其实我有一个从大学的时候一直喜欢的女生…
qíshí wǒ yǒu yīge cóng dàxué de shíhou yīzhí xǐhuan de nǚshēng

(男性A)
然后呢?
ránhòu ne

(男性B)
然后,就喜欢到现在唷…
ránhòu jiù xǐhuan dào xiànzài yo

(男性A)
我是在问你们是在大学怎么样认识,她长得怎么样!!
wǒ shì zài wèn nǐmen shì zài dàxué zěnmeyàng rènshi tā zhǎngde zěnmeyàng

(男性B)
我们是在同一个社团!关于国际交流的!她长得超级漂亮!
wǒmen shì zài tóng yīge shètuán guānyú guójì jiāoliú de tā zhǎngde chāojí piàoliang

(男性A)
我喜欢美女!给我介绍吧!
wǒ xǐhuan měinǚ gěi wǒ jièshào ba

(男性B)
屁啦!!
pì la

(男性A)
开玩笑的!可她不知道你喜欢她吗?
kāiwánxiào de kě tā bù zhīdào nǐ xǐhuan tā ma

(男性B)
对啊
duì a

(男性A)
为什么??
wèishénme

(男性B)
因为我没有告白过
yīnwèi wǒ méiyku gàobái guò

(男性A)
哇,所以你到现在一直偷偷地喜欢她!
wa suǒyǐ nǐ dào xiànzài yīzhí tōutōu de xǐhuan tā

(男性B)
对。所以老天爷才跟你说暗恋吧!
duì suǒyǐ lǎotiānyé cái gēn nǐ shuō ànliàn ba

(男性A)
也对!祝你好运!
yě duì zhù nǐ hǎo yùn

--------------------------------------------------------

皆さん、どのくらい理解できましたか?
日本語訳・和訳は以下の通りです。

--------------------------------------------------------

(男性A)君は暗恋(密かに恋をすること)をしていると聞いたけど!?

(男性B)誰が言ってたの?

(男性A)神様が僕に言ったんだよ!誰が言ったかは重要じゃなくて、早くストーリーを話してよ!

(男性B)実は僕には大学の時からずっと好きな女の子がいるんだ、、、

(男性A)それから?

(男性B)それから、、、今までずっと好きなんだ、、、

(男性A)僕が聞いているのは、君たちが大学のどこで知り合ったのか、その子はどんなルックスなのかだよ!!

(男性B)僕らは同じサークルだったんだ、国際交流系の!その子は超綺麗だよ!

(男性A)僕は美人が大好き!紹介してよ!

(男性B)やめてよ!!

(男性A)冗談だよ!でもその子は君が好きなことを知らないの?

(男性B)そうだよ

(男性A)なんで??

(男性B)だって告白したことがないから

(男性A)じゃあ君は今まで、こっそりとその子を好きでいたんだ!

(男性B)そうだよ。だから、神様は君に暗恋と言ったんでしょ!

(男性A)そうだったね!グッドラック!

--------------------------------------------------------

ここからは、皆さんが実際に使えそうな単語を見ていきましょう。

暗恋(ànliàn):密かに思いをよせる、片思いをする

老天爷(lǎotiānyé):神様

社团(shètuán):コミュニティ、大学などのサークル

--------------------------------------------------------

如何でしたか?実際にありそうな会話でしたね(笑)

次回もお楽しみに!!

毎日更新している「CPOPマニア」や「おはチャイ」にも良かったら遊びにきてください!ではでは!!


より高い質のコンテンツを提供できるように、応援お願いいたします!