見出し画像

サイクルイベント☆

今日はご紹介。
第1回からMCをさせて頂いている「富山あいのかぜジェントルライド」というサイクルイベントで、
地方創生のひとつとして、小さい規模ながらも2017年の夏に富山県射水市さんをメインとした自転車のイベント。世界の湾(世界でもっとも美しい湾クラブに正式加盟)として恋人達が集まるパワースポットをスタート、ゴール会場にして富山の観光、絶景、グルメを自転車に乗って堪能しちゃおうという、レースではなく、一般公道を交通ルールに則り走る(ロングは100km、ショートは40km、周遊コースもあり)真夏の大会になります。

元々、私が4,000名規模が参加するサイクルイベントを手掛けていた経緯もあり、「地方創生」のひとつとして楽しめる催事が増えるのであれば経験を元に協力させてもらいますというところから話が進み、今年で3回目の開催が確定して、来月後半にまた富山に行くことになりました。

自転車の業界はまだまだ市場が小さいですし、やり始めるとゴルフ以上にお金がかかる。そして、女性の率がかなり低いので、イベント(大会)自体を育てていくにはそれ相当の努力とご協力、ご協賛頂けるみなさまの多大なるご理解とご関心、そしてみんなで作り上げていこうという強い意志が続かないと成し遂げられないことを私自身、肌で感じてきたものです。
夏の大切なプライベートな時間を有意義なものにするため試行錯誤しながら、地元の食、景観を身体で感じてもらう。富山に行くなら、金沢に観光しに行くという固定観念を払うために、来て良かった、楽しめた、こんなに素晴らしい場所なんだ、こんなに美味しいものがあるんだ!を実体験してもらいながらいい思い出と共に完走した証を持ち帰ってもらいたいために、自治体の方々とも擦り合わせながら大会に向けて事務局関係者は奔走しているのです。
参加者募集、ボランティア募集、定期的な告知、地元自転車屋さんなどへのお声がけ、ご協賛社様とのイベント内容打ち合わせ、エイドステーションの食のおもてなしの精査、試乗会、サイクルサポート者への教育、制作物管理、発注、手配など1人でも多くの方の笑顔を見るために小さなことも丁寧に進行させていかなくては大会の成功には至りません。

音楽フェスや数々の地方イベントを私も数多く携わってきていますが、知名度がまだまだ低い催事、参加者集客が厳しい催事様々ですが、運営側は参加者が楽しんで帰ってもらうことを目標に寝る間を惜しんで日々活動しているのです。

自転車人口や女性が気軽に参加出来る催事も考える必要はありますが、地方創生として小さいながらもやり続けることが必須なんじゃないかと最近は思います。課題は解決していくもの。その気持ちを常に持っていれば、参加者にも必ず伝わると思っています。

フルマラソンでは達成しきれない多くの絶景ポイントを是非自転車に乗って体験してみて欲しい。
もっと富山の魅力を感じて欲しい。
自転車初心者でも安全に参加出来る大会に是非興味があれば参加して見て欲しいと思います。大会テーマでもあるジェントルライドですから、コミュニケーションを忘れずに参加者皆さんで安全にサポートしてくれるので分からないことがあれば事務局スタッフに声かけて欲しいですし、周りの参加者にもお声がけいただければ、必ず優しくサポートしてくれること間違いありません。

そんな楽しいイベントで
8/24-25にかけてMCをさせていただきますので、機会があれば一緒に楽しいヒトトキを過ごすことが出来れば幸いです。
夏はもうそこまで来ています。夏の思い出に。

「富山あいのかぜジェントルライド2019」
8月24日(土)~8月25日(日)開催
富山県 海王丸パークに集合
詳しくは、検索してみてください
※参加募集も7月末まで行っております

#富山あいのかぜジェントルライド2019

#サイクルイベント #自転車 #イベント
#参加者募集 #富山あいのかぜジェントルライド
#海王丸パーク #射水市 #富山 #グルメ
#絶景 #絶景ポイント #写真 #MC #レッツバイク

拙い文章となりますがご覧いただき有難うございます。