見出し画像

人には言えないけどnoteには書ける


こんにちは。
花です。


みなさんには、お悩みがありますか。悩みがない人など存在するのでしょうか。もれなく、私にも悩みはあります。


人に話せる悩みと話せない悩みがあると思いませんか。言える悩みは人に話せますが、言えない悩みほどコアな悩みで本当は誰かに聞いてほしいものです。


私は今年の初めまでチャットコミュニティを運営していたんですね。3年間です。



そこには、社交的な人も内向的な人も、私が出会うはずもないような職業の人も入ってくださっていました。

私は管理者として好調なときも不調なときも、相変わらずそこにいることを大切に運営しておりました。


地域や身近に会える距離ではない、遠い存在だからこそ話せるものがそこにはありました。


温かさも優しさも相互に交換しながら、コミュニケーションをとることが可能な空間。みな、何かしら人には言えないような悩みを抱えていることを知ることもできました。


自分の経験だけでは知り得ないことを知ること、私にはとてもとても大事な経験をした3年間でした。


自分以外の人の悩み。その人の生い立ちや経験から大切にしている考えを知ることで、自分にも人にも優しくなれたように思っています。


人それぞれの抱えているもの。目には見えないですし、声には出さない悩みや想いを知ったことで、私は不用意に人に質問することがなくなりました。


同調することも、自分の価値観で無意識に物事を評価して話すこともかなり減ったと思います。


今回は、先日出会った記事とマガジンを紹介させてください。それはsakuさんの『有料記事まとめ』です。温かさと優しさが詰まった有料記事です。


『有料記事を読んでくれてありがとう』の記事は、コチラ。私の花Canvaマガジンから見出し画像を使ってくださいました。ありがとうございます。


いま何かに悩んでいる人がいたならば、是非読んでみてほしい内容です。人には言えないことが、note記事にすることで誰かに届けることができます。


言えることで『癒える』とも言われます。話すは『放つ』です。


いま困っている人がいたら、必要な情報を届けたい人に届けたい。そう思っています。僭越ながら、どこかの誰かを応援したくて紹介の記事を書いています。



今回は、以上です。

花より。




一般人が書くnoteの役目

お悩みの声 #転勤族#幼稚園行事

花マガジン

起業コンサルをうけて感じたこと

花Canvaマガジン


サポートは創作活動に活かします。ありがたく受け取らせていただきます。ありがとうございます。