見出し画像

某noterさんと人生について「対談」してみた

今回はさそり座のかにかまさんと「人生」をテーマにコメント欄にてお話ししてみました。
かにかまさんの方では、「note」をテーマにお話しした内容が投稿されていますのでそちらも合わせてご覧頂けたらと思います。


勝手ながら本題に入るまでの流れをカットさせて頂いたので、急に始まります笑

それぞれの自己紹介記事はこちらから↓



人生について語る


・🌙が私で🌟がかにかまさんです。

【モットー】

🌙私は精神疾患に罹患するという挫折を経験してから、「あるがままを受け入れる」ということをモットーに生きてきましたが、
かにかまさんのモットーは何ですか?

あるがままを受け入れる


🌟「あるがままを受け入れる」
いいですね。よづきさんらしくてとても好きです。

僕は「自分を見せ、見せない」ことをモットーにやってます。

僕は本来凄く病みやすくて、すぐ落ち込むし泣いてしまうんですね。

でもその部分を見せていた唯一の友達にすっごく嫌われて見捨てられたことが一回あって、そこから数年間はショックで誰にも本来の自分を見せたことがなかったんです。

ただその生活が凄く疲れるし、つまらなくて。
本来はもっと人に弱みを見せたいし、心のよりどころを作りたいなって思ったときがあったんです。
でもトラウマのようになっていたあの出来事が脳裏から離れないってなったときにそれを克服するのは不可能に近いだろうと自分で判断しました。

だから僕は自分を「見せて」楽しみつつ、自分を「見せない」で精神を保ってる、友人を保ってるっていう感じです。

でもいつかは「自分を見せる」だけの人を見つけたいなあとも思ってます。
まだまだ道のりは長いですがw

モットーというか「生きていく戦法」になっちゃいました。
あ、noteのモットーの「明るく楽しくゆるく」はリアルのモットーでもありますね!

自分を見せ、見せない

🌙なるほど!
よりかにかまさんの核心に迫れた気がして興味深かったです。
トラウマの出来事にも関わらず、お話ししてくださりありがとうございます。

私は自分をさらけ出し、着飾らないことを心がけて生きてきましたが、自分を出しすぎて避けられてしまった過去があったため共感できるお話でした。
noteでも現実でもどこまで自分を曝け出すのが正解なのか日々、悩んでいましたが光と影があるようにあえて「見せない」部分を作るのも自分の心を守るために必要ことなのかもしれないと、かにかまさんのお話しをお聞きして感じました。

「明るく楽しくゆるく」素敵なモットーですね。
あまりがんじがらめになると、何事も続かないし好きなことでさえ苦しくなってしまうので、人生が楽しくなるようなモットーだと感じました。


【辛いとき、苦しいときはどうしてる?】

🌙辛い時、苦しいときなどはどう対処していますか?

ちなみに私はnoteで創作や記事にして吐き出したり、精神科で話を聞いてもらったりしています。
今までのトラウマやネガティブな体験も、そのままでは終わらせたくなくて全てnoteでネタにしています笑

その他、その時の気分や境遇にあった音楽を聴いたり、同じ境遇で悩む仲間と繋がれるコミュニティを探して参加したりなど自分の心に寄り添える方法を模索するようにしています。

人生ってネガティブな事や感情に目を向けると、どんどんと暗くなっていってしまうような気がするので自分の「スキ」や「居心地の良い居場所」を探すことが私なりの前向きに生きる方法です。

「好き」や居心地の良い居場所を大事に


🌟辛いときや苦しいときは大体ずっと起きているようにしています。
音楽を聴いたり、LINEで数少ないリアルの友達と他愛のないことを話したり(電話すると涙があふれて止まらなくなるのでチャットで)推しの配信を見たりして心を癒してます。

noteには明るい記事をできるだけ書きたいなあと思っているので極力書かないようにしてますがnoteの皆さんお優しい。たまにそういう拙文を出すと励ましてくださるのでいつも救われてますね。でも僕は救う側でありたいと思ってるのであまり出しません。

ネガティブな体験やトラウマ、noteや文章で生かせるよづきさんめちゃ尊敬します✨

僕は吐き出すとそのまま吐き出したままになってしまうのがとても悔しい...。
やはりここでも「好き」は大事になってくるかなと。
僕結構多趣味な人間で、推し活から地図記号まで結構いろんな「好き」があるのでここまで生きてこれたと思うんです。
だからやっぱり人生において必要なものは「好き」だと思いますね。
人を好きでもいいし、モノを好きでもいいし。
好きがある人は強いです。

生きる上で大事なのは好きという感情

🌙やっぱり「好き」という感情がもたらす力は大きいですよね。
今後も好きなものを大切にして、自分の周囲をスキでいっぱいに固めて生きていきたいです。
私は興味の幅が狭く、特定の物ごとにしか関心がもてないのですが、その点かにかまさんはいろいろなことに興味をもたれていてすごいなと思いました。

それでは最後に、なりたい自分と人生において今後の目標を教えてください。

【なりたい自分と今後の目標】

🌟なりたい自分っていうのはもう定まっていて、皆さんの「心の寄り木」になりたいなと思っています。

僕は昔からヒーローが好きで、みんなを救って去っていく姿がかっこいいなと思っていたのですが少しでも邪悪な心を持ってしまっている僕には「ヒーロー」になる資格なんてありません。

だからせめて、つらい人がつらいときに辛い分だけそこにいられる、「心の寄り木」になりたいなあと思っています。明確な職業などはあまり頭にありませんがそれは職業ではなくこのnoteであったりだとかそれこそ「好き」の傍らとしてやっていけたらいいだろうなと考えていますね。

憧れのヒーローと自分なりの「寄り添い方」

🌙光と影があるように誰でも人間は、心の黒い部分を持っているものだと思います。
なので、かにかまさんがそのことを後ろめたく思い憧れのヒーローを諦める必要はないとも私は思いますが、私はきらきらとした強いヒーローよりもかにかまさんの理想とする「心の寄り木」の方が弱った人や心に痛みを抱えた人により寄り添うことができると感じました。

私のなりたい自分の像もかにかまさんのイメージと近くて、こう、さっと現れて問題を解決して去っていくヒーローよりもそっと隣に寄り添えるそんな人間になりたいと思っています。

フィクションのように現実の問題は簡単に解決しないことも多いですし、何より私に他人の問題を解決してみせる能力はありません。

だからこそ、夜の月のように暗闇を柔らかく照らし、優しく寄り添って、転ばないようにその道を照らす。

そんな存在でありたいです。

名前の由来

🌟夜の月のように暗闇を柔らかく照らし、優しく寄り添って、転ばないようにその道を照らす存在...。

「よづき」ってそういう事だったんですね!とても素敵なお名前だと思っていてどういう由来だったのかも知りたかったし、よづきさんの文章からも「夜の月」っていうのは凄くあっているように思えて解釈一致でした。

🌙長時間の対談、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

🌟緊張したけれど、めっちゃ楽しかったです!
ありがとうございました。



かにかまさん、コラボしてくださりありがとうございました。
以上、さそり座のかにかまさんと人生について対談してみた よづきでした。

この記事が参加している募集

応援してくださる方は、もしよろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは病気の治療費に使わせて頂きます。