見出し画像

人生のアク抜き 脱モラのレシピ 作ります も・く・じ

当noteを開いてくれてありがとう!

義実家とかモラハラとか、家庭内の外部から見えないストレスから解放されようぜ!

をコンセプトに活動しているこゆたんです。

活動内容を目次にしました。


無料プレゼントを用意したので、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。


人生のアク抜き

料理を作ってると、ますよね。

『アク』

あれって、植物が外的から自分の身を守るために身につけたスキルなんですって。

鳥などに食べられないように、にがみやえぐみをつけて身を守ってる。


これって、なんだかモラハラする人に似てませんか?


人から攻められるのはいや。
自分の身を守るために、他を下げて自分を上げる。(……そんな気になってる)

身を守るためなんだから、誰でも多少はあるかもしれないけどアクだらけじゃ料理はおいしくなりません。


アクを出すなって言っても無理だから(笑)上手に取り除いて、おいしく料理する方法を考えた方が建設的じゃないですか?


別れちまえよって言われるかもしれないけど、なんだかそう簡単にいかないから。
(収入がとか、子供がとか、優しいところもあるから……とか?)

相手を変えるより自分が変わった方が早いよね。
って話です(*^^*)


人生のアク抜きに興味あり⇒LINEで『アク抜き』とコメント
こゆたん公式LINE


脱モラのレシピ


女が家に入って嫁、なんていまだに言ってるのはだれ?!(°Д°)
(いや漢字だから)

夫や姑(しゅうとめ)、舅(しゅうと)、義兄弟の言うことを聞いて、嫁だけがストレスをためる時代は終わったと思うんですよ。


どんどん女性も外で働きやすくなってるし。

なんなら内(家)で働くことだってできちゃうじゃない。
(リモートワークとかね)


子供がいるから?
ブランクが長いから?
夫の稼ぎで生活してるから?


だから、嫁だけ我慢すればいいの?

ママが笑ってないと、子供も幸せじゃないよ。
(……て、病院の先生も言ってたし)


そうそう。
小野不由美の小説、十二国記で清秀がこんなことを言っていた。

「辛いことがあると偉いのか? 辛いことがあって辛抱してると偉いのか? 俺なら辛くないようにするけどな……」


厳しいことを言うと(Twitterをしてる人ならここは笑うとこwww)愚痴だけ言ってても何も変わらない。

つらくないようにしたいなら、自分から声を上げないと誰も助けてくれない。


もしかしたら、モラハラ主に「おまえは何も出来ない!」って信じ込まされて自己肯定感が下がっているのかも。

とは言え、このnoteをここまで読んでくれたあなたは行動力があります!

だから、やればできるよ!

逆境(モラハラ)から抜け出す手立て(レシピ)を私と考えてみない?


脱モラのレシピに興味あり⇒LINEで『レシピ』とコメント
こゆたん公式LINE


愚痴を聞かせてください

家庭内のことって、なかなか誰かに相談しにくいですよね。

「ママ友グループで家庭内のことを話すと、微妙な空気になってしまい困った。」

「つらすぎて泣いてしまうので、喫茶店などでは話しにくい。」

「そもそも誰に相談してよいかわからない」


……このような経験はないですか?

私はありました(^^;)


そして、

なぐさめられたり、
たしなめられたり、
理解されなかったり。


アドバイスをしてくれる人もいるけど、それじゃ解決しないと思っちゃって。

なんていうか、心がかたくなになっているから、受け入れられないんですよね~(^^;)


もしよかったら、そんな家庭内のストレスを吐き出す場所として、こゆたん公式ラインをご活用ください。

書いてるうちに自分の気持ちがまとまってくることも、あると思うから。


私は基本的に聞く(見る)だけです。
取り留めがなくても大丈夫。
批判はしません。
がんばってるあなたを褒めさせてください!


愚痴を聞いて!⇒LINEで『愚痴』とコメント
こゆたん公式LINE


副業体験談

義実家から抜け出したくて、でも子供が赤ちゃんで本業に行けない。

そこからネットビジネスをはじめました。

  • ポイ活

  • アフィリエイト

  • ウエブライター

  • ブログ

  • 物販

  • インフラ利権


いまや立派なノウハウ・コレクター!( ノД`)

こんなはずじゃなかったのに!(笑)


とは言え、この経験があるからこそ、お伝えできることもある訳で。

私の失敗があなたの肥しになれば幸いです(^^;)


副業体験談note希望⇒LINEで『副業』とコメント
こゆたん公式LINE


note用ボタン無料プレゼント

もともと何かを作ることやお絵描きが好き。

ブログやライティングをしていても挿絵は入れるわけで。


いつの間にか、デジ絵も描けるようになっていました。



今回noteで記事を書いて気が付いたこと。

「noteってボタンリンクって付けられないんだ……」



なら自分で作ればいいじゃない!


そしてできたのがこちら↓


種明かしをすればGIF画像を作って、それにリンクを貼りつければ完成です。

↑この説明でわかる人は自分で作れるかも!


  • GIFってなに?

  • 自分で作るのはめんどくさい……

  • チョットナニイッテルカワカンナイ


という方はこゆたん公式LINEに連絡ください。


ご希望の色と文字を教えてくれたら note用の動くボタン を無料でプレゼントします。


note用の動くボタン希望⇒LINEで『ボタン』とコメント
こゆたん公式LINE


人生のアク抜き 脱モラのレシピ作ります も・く・じ まとめ

以前こんなことがありました。

同居をしてる義実家が落ち着かなくて、抱っこヒモにまだ赤ちゃんの娘を抱えて外出したとき。

バス停でバスを待っていると、見知らぬおばあ様に話かけられたのですが……


「息子夫婦と同居しているのだけど、気を使ってしまって居心地がよくない」

「お嫁さんはさばさばしているけど、アパートで独り暮らしの方が気楽だった」

「出かけている方が気がまぎれる」


立場は『嫁』と『姑』なので逆なのですが、悩みが私とまったく一緒だなと(^^;)


見ず知らずのバス停で一緒になっただけの私に、そんなことをポロリともらしてしまうなんて。

むしろ、知らない人だからこそ、気楽にこんなつぶやきをこぼせたのかも?


不安も不満もためこんでばかりいると、大爆発をおこしてしまいます。

自分の考えていることを書き出すのって、結構良い息抜きになりますよ♪


ぽろりと頭の中を棚卸すると思って、こゆたん公式LINEを活用していただければうれしいです。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?