見出し画像

娘と蜂

今日、公園から帰ってきた娘が

「お姉さんのキックボードに蜂がとまってて、そのすぐ下にあるサンダルが取れなくて困ってたから、私が取ってあげた」

と話しました。

虫嫌いの娘が...!
ついこの間、玄関前に蜂がいて怖くて泣いて動けなくなっていた娘が...。
(その時はお隣のお兄ちゃんが気づいて声をかけてくれて、家に入るまで付き添ってくれたのでした。)

「よくできたね!!なんで大丈夫だったの?!」と聞くと、

「この前お隣のお兄ちゃんが、『何もしなければ蜂も何もして来ないから、すっと行けば大丈夫だよ』って教えてくれたから。」
と、ニコッと微笑んで言いました。

今までに見たことのない顔をしていました。
たくましい、ちょっぴり得意げな顔です。

これまで蜂には特に過敏に反応していた娘です。
お兄ちゃんの言葉をそんなにも信頼していたということと、それが蜂の怖さよりも勝ったことに驚きました。

そして今度は自分が助ける側になった娘。本当にたくましい。

また娘がひとまわり大きくなった日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?