理想と現実

私事ですが、今月で41歳になります。
正直、こういった形で41歳になるとは思わなかったわけで。
20代、30代とアイドル追っかけてて、そんな生活が続くんだろうなと思ってたけど、コロナが起きたことで、一時的に無職を経験。
そのいきさつは、自分がこのnoteに最初に書いた記事にもある通り。

ちょうどあれから約1年ぐらい経過したわけで、なんとか仕事見つかって、新しい職場で徐々に自分のポジションを築きつつあるのかななんて思うけど、凹むこともあって迷走しています。

39歳から40歳になるときって、ついに40歳か…。ということで、せめて若作りはできるようにしておこうと思って、日々の軽い運動は欠かしてないし、せめてものということでアンチエイジング的なクリームペタペタ塗り付けて、(最近あまり買ってないけど)服もちょっと小奇麗なものを買ってみたりとしているわけで。

ちなみに両親が41歳の時には自分は中学1年生ぐらい。
ホントまぁよく私立の中学入れてくれたもんだと感謝しとります。
自分の今の生活で、子供を私立の中学に入れるとなったら、もう大幅に生活を変えるしかなくて、なんだかな~という感じです。

自分も一応結婚なんか考えたことは過去に2回はあったけど、相手との相性が合わなくてお別れ。(初めて転職活動してた時期で余裕が無かった)
妹が娘を出産したことによって、妹の性格が激変して愛想よくなって、こういったポジティブな変化があるなら踏み込んでみようと思って、勢いでSNS広告経由で結婚相談所に申し込んでみたものはいいけど、それが去年のGW前で、退職騒動があったから、婚活どころじゃねーよ!ってことで、相談所からの督促の電話もガン無視して、着信拒否にしたぐらい。
まぁなかなか仕事が決まらないと、そういうのも考えられないしさ。

それじゃあ、今は就職してるからいいんじゃないかということもあるけど、今一つ踏み込めない。過去に両親が別居してたことをトラウマにして逃げてるのはずっとだし、別れたあとにやってくる一人の気楽さを味わってしまうと、パートナーと知り合っても上手くいくのか常に不安はあるし、何より家で仕事してたら出会いも何も無いよねと。

土日になんか活動するにしても年齢や、年収でアウトっぽいしな~。
過去の自分に色々言えるなら、大学生時代の自分に物申したい。
仕事のこととか、結婚のこととか。
20年後こうなってるけど、どうよ?って。
とはいえ、仕事に関して言えば、今の職場が過去最高だと思う。
給料安いけど。
福利厚生とか、それこそ子供がいれば働きやすい環境なんじゃないかな~って思う。
とはいえプロパーとの差もあるし、親会社との差もあるし。
でも、名前を言えばわかるくらいの会社に、新卒では無理だったけど、転職で入社できたのは良かったのかもしれません。
大学の同期を見ていると、新卒でコツコツやって出世している人ばかりだから、コンプレックス感じまくりだけど。

一生このまま子供部屋おじさんなのかなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?