見出し画像

どんなオトナになりたい?~大学生のみなさんへ~

こんにちは!covalue運営の伊東です。

突然ですが、小さい頃の夢って覚えていますか?
私は夢がコロコロ変わる子供だったので、ピアニスト、お菓子屋さん、お花屋さん etc... 女の子が夢に見る職業は一通りチェックしてきました(プリキュアは通らなかったな…)。

そんな私ももう大学4年生。ついこの間まで無限に広がっていると思えていた未来から、たった一つの道を選択するときが来たのです。私に限らず、同じように感じている大学生の方は多いのではないでしょうか?

進路選択の度に自分の可能性はより具体的に、より狭くなっていく。しかもその選択の時期は、「受験」「就活」といった型にはめられた中で進んでいってしまう。「これって本当に自分がやりたかったことなのか」という自信さえ持てない。私はなんだか、キラキラしていた夢が紺色のスーツにかき消されてしまいそうな気がしました。

暗いことばかり書いてしまいましたが、このまま「人生ってつまらないよね」で終わらせる気はありません笑。私はこの考えが、自分とは全然違う環境で生活している人たちに出会ったことがきっかけで180度変わりました。その人たちは職種も年齢もばらばらでしたが、毎日が楽しそうだった。「良いことばかりじゃないよ。でも、この場所この仕事でずっと生きていきたいからねぇ。」この言葉を聞いたとき、あぁ、この人たちは自分の描いた理想的な暮らしができているんだなぁと感じました。

大人になったら夢をもってはいけないのか?理想は叶わないものなのか?きっと、そんなことはないんです。というのも、大人になったということはそれだけ自分からアクションを起こせるようになるということだから。もはや私たちは夢見る子供じゃありません。理想を実現するために頑張る力を持っているのです。

じゃあ、理想のために何を頑張ればいいのか?ここが漠然としていたら実現する可能性は下がってしまいます。そこで今回私たちは、大学生のみなさんに向けて「理想」から考える自己分析のオンラインイベントを企画しています。

あなたはどんなオトナになりたいですか?夢を持っている方は、それを堂々と語ってください。語りたいことが夢じゃなくても大丈夫です。大学生活で成し遂げたいこと、成し遂げたこと、夢中なこと…アツく語ることで見えてくる自分を探しましょう!

どんなオトナになりたい? チラシ完成版

ちなみに私の「将来こうなりたい!」という理想は、日本各地の田舎を旅してふるさとをたくさん作りたい / お世話になった地方への恩返しがしたい / 広い庭で動物を飼いたい / ステキな家具を集めて最高の部屋を作りたい などなど‥‥。夢に大きいも小さいもありません、なんでも良いんです!笑

同じくcovalue運営の小木曽は いつか国際協力に関わる仕事がしたい / 学生の頃色んなことを教えてくれたフィリピンや日本の過疎地に恩返しできるような仕事がしたい / 社会人で留学したい / 結婚したい!笑 という夢を語ってくれました!一緒に運営をしている仲間ですが、普段夢を語る機会なんてないので新鮮ですね…!

自分の想いを思う存分話せる場所。人の夢を応援できる場所。ぜひ参加してみてください!

参加申し込みはこちらから↓

https://docs.google.com/forms/d/18xCnVmAAdVO4fS-frMv90YuaQP43TEnVXLIYFr_TxxU/edit



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?