見出し画像

全然スゴくない社会人全員集合!!~イベントレポート~

こんにちは!(初っ端から著作権がとっても心配な)covalue運営の伊東です。今日は、5月5日に行われたオンラインイベントの模様をお伝えします。今回は私も一大学生としてイベントに参加してきました!

・・・・・

〇イベント概要

端的に言うと「全然違う会社に就職した社会人5年目が集まって、色々ぶっちゃける会」です笑。パネラーとして集まってくれた社会人の方は3人。大学時代は同じサークルに所属していたけれど、性格もバラバラ、進路も全然違う道を選んだ社会人がそれぞれの目線でキャリアについて話してくれました!

スクリーンショット (21)

 このイベントがすごいのは「会社のしがらみゼロ」で何でも話してくれるところ。よく就活の絡みであるじゃないですか、「本音で話せる就活相談」「若手社員がなんでも答えます!」みたいな企業の座談会。確かにあのようなイベントでも社会人の方はフランクに話してくれますが、今回は格が違いました…。何故なら、企業のアピールなど全く関係なく5年間の社会人生活全般について自由に話してくれるから!!(企業の看板を背負っていない開放感が感じられました。笑)私もついこの間まで就活をしてきましたが、このような本当に聞きたいことが聞けるイベントは初めてでした。

スクリーンショット (20)

(それな!!と言いたくなるようなスライド)

イベントの最初に、パネラーの方々がそれぞれの社会人生活を「縦軸:わくわく・ハッピー度 横軸:時間」で表した折れ線グラフと共に紹介してくれました。仕事に「転職」「結婚」「引っ越し」などのライフイベント加わり、グラフの形が異なっていてリアルでしたね…。

一人ひとりが自己紹介を終えるたびに、チャットに書き込まれる「88888888888888(拍手)」の弾幕。楽しい

その後は、就活や社会人一年目、キャリアのお話などを話してくれました。参加者はチャット機能を使って聞きたいこと、思ったことなどをリアルタイムで書き込めます。質問一つひとつに対して3人で真剣に答えてくれる姿が印象的でした。参考になるお話ばかりだったので全て紹介したいところですが、ここでは最後に頂いた就活生に向けたメッセージを載せたいと思います。

「自分が学生だったらインターンに行きまくるかなぁ。転職が当たり前の時代だとは言え、一度入った会社を辞めるより全然楽だよ」
「就活中は、企業の言葉に惑わされることが多いと思う。でも、自分に合った会社を見つけるためには、優等生ぶらずに自分を伝えるのが大切」
「そうそう。結局、会社側も仲間になれそうな学生を採用するんだよね」
「まわりの就活生と自分を比べるのは本当に意味の無いこと。インターンやOB訪問の数とか、留学に行ったから偉いとかそんなのは考えないほうが良いね」

20時に始まったイベントですが、質問をしたい学生が多くいたため22時まで時間を延ばしてくれました。とても有意義で、将来について考えさせられる機会になったと思います。社会人のみなさん、本当にありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?