見出し画像

無目的散歩のススメ

こんにちは、cousukeです。
今は東京在住、ITベンチャーに務める新卒2年目です。
ドタバタした日々を駆け抜けて、つかのまのGW休みを楽しんでいます。
とにかく自然が好きなので、GWは自然の近くにいました。

せっかくのGWなのでnoteも久々に書いちゃいます。
書いてるだけで幸せだな、、笑

気の向くままな時間

「休日、予定がない。でもダラダラするのもなんだか寂しい」
みなさんはそんなときありません?

そんなときはフラッと散歩に行くようにしています。
お金も使わないし、発見が多い。落ち着ける時間を過ごせます。

近くの池がある公園

散歩を始めたきっかけは大学時代の習慣です。
東京に来る前、私は京都に6年間住んでいました。
京都といえば、鴨川。

暇さえあればとりあえず一人で鴨川に行ってぼーっとしていました。
バンドやってる人がいたり、上裸で体を焼いている人がいたり。
座っているだけで面白いんですよね。考え事もできるし。

6年間毎日見て、飽きませんでした。

これが今思うととても贅沢な体験でした。
東京だと「なんとなく座ってゆっくりする」場所がない。

どこに行くにも時間帯と場所を見極めたり、予約したりしないとゆっくりできない。何事も段取りしなきゃいけなくて少し疲れます。

そんな疲れを感じたとき、
かつての鴨川時間を取り戻すべく「無目的散歩」を始めました。

あてもなく歩く。という贅沢

無目的散歩はその名の通り、とくに目的地は決めずに歩くこと。

ルールは1つ。
「わかりやすい道を選ぶ」

mapで調べることからも解放されたいので、
沿線沿いか川沿いをいつも歩いています。超楽。

おしゃれなケンタッキーと遭遇

歩いていると、街並みの変化に気づきます。
住宅地と街が交互にでてきて、その中に小さなスポットがたくさんあって。

おしゃれなコーヒースタンド、飲み屋街。いろんな空間がある。
建築物、デザイン、全く専門ではないけど見てるだけで勉強できた気分になれる。

昨日もちょうど夕方に暇になったのであてもなく歩きました。

夜の多摩川

とりあえず歩き続けていたら多摩川にぶつかりました。ちょうど1.5時間くらい歩いてたかな。
途中で新しいカフェを見つけてたり、芸人の方がロケをやってたりして
(大好きなきしたかのさんいました!)めちゃ楽しかったです。

歩いていると気づくこと

そんなこんなで楽しい無目的な散歩。
ふと気づいたのですが、歩くときにしかできない思考がありそうな気がします。

それは、ながーい時間を振り返ったり見通したりすること。

普段スケジュールどおりに生活している中で、過去のことを思い出して、
「よく頑張ったなあ」って思える時間ってなかなかないように思います。
そこに思考が回らないというか

未来についてもそうで、改めて自分ってこれやりたいな、みたいな振り返りってなかなかできていないもの。

そんな「近くのこと」で満たされた日常から解放されるのが散歩な気がします。

大げさか。笑

まあともかく、散歩をしていると不思議と肯定的な気持ちになれたり、
なぜか笑顔になれたりするので、これからも気が向いたらやっていきたいですね。

最近はちょっとこの本を読んで水辺を歩いてます。
水辺を歩くのが個人的にめちゃおすすめなので、ぜひぼーっと
無目的散歩してみてください!

ではでは。



いつもありがとうございます!! ただいま日本の100名山めぐり中なので、そちらの活動費に充てさせていただきます! 登山で学んだことを、note発信やサービス開発に活用させていただきます!!