見出し画像

毒親育ちの闇…怒りを吐き出す方法。

毒親育ちは
怒りをコントロールしよう!

毒親育ちは自己肯定感低いですよね?


この自己肯定感の低さにつながっている感情の1つに、
怒りがあります。

この怒り、どこから生まれてきたのか?


★毒親育ちの闇

僕はこの怒りは毒親育ちの闇と呼んでいます。

相当深いものが、心にドロドロと溜まっているはず。

怒りや憎しみ、悪意。

マイナスの感情が心の中に押し込められているような、そんなイメージ。

これね、怒りの源があるんです。

◎毒親に対する怒り

それが
毒親に対する怒り、
なんですね。

話を聞いてくれなかった、
面倒みてくれなかった、
褒めてくれなかった、
優しくしてくれなかった、

親にしてほしかったのにしてもらえなかった、

この欠けた感情が、
怒りに転換しているんです。

厳密には複雑に絡み合ってはいるのですが、
親に対して殺意すら覚えた人もいることでしょう。

この怒り、やがて形を変えていきます。


◎自分にも怒ってる

自分に怒りを向けていくんです。

「なんで自分はこうなんだ」

みたいな落ち込みが怒りに変わったり、

「やっぱりだめなんだ」

みたいな悲しみが怒りに変わったり、

親によって歪められた自分像に対して、

強烈な怒りを蓄えていきます。

そして、怒りは怒りを引き寄せるんです。

怒りを蓄えているから、
怒りを蓄えている人と出会う。

隠れDVとか、付き合ってみたら実は…、ってのは、
本質的にはあなたの怒りに引き寄せられてしまったんですが、
そこすらもまた怒りにつながっていく。

これがやがて、
どうなるかというと、

◎強烈な自己否定に


ものすごく自分を否定し始めていくんです。

どうせ自分は、
やっぱり自分なんて、

そんな想いがどんどん大きくなって、
また怒りにつながって…

自己否定と怒り、マイナス感情の無限ループ。


このため自己肯定感なんて持てるわけもないんです。


しかしね、
僕らは人ですから、
怒りって感情は間違いなくあるんです。

怒りはあっていい。

大切なのは、
怒りとどう付き合うか?
怒りのコントロールなんです。


★怒りとは付き合える

そして、アンガーマネジメントなんて言葉もありますが、
感情のコントロールは可能です。

毒親に殺意を抱いたことはあっても、
実行に移した人、いますか?
いたとしたら、多分今この記事読んでないんじゃないかな?

怒りは扱いに困りやすい、
扱いにくい感情かもしれないです。

なので、いくつかのルールを覚えておきましょう。


◎怒りをコントロールするためのルール

怒りはウンチだと思うこと。

ウンチです、ウンチ。

怒りをためてるってことは、
うんちが溜まってるんです。

便秘です。
宿便です。

そう思ったら、早く出したいって思いませんか?


◎怒りは吐き出すほどいい

で、怒りはウンチなんで、
毒親育ちはたまりに溜まってるんで、
吐けば吐き出すほど、
キレイになっていくんですよ。

どんどん吐き出していきましょう。

何年間ためにためてきたか。

感情は身体に記憶されているんで、
怒りを吐ききると、
女性は肌が明るくなります。
可愛くなって綺麗になります。
ホントですよ。

なので、自分のために怒りは吐き出しましょう。

◎一人でできる怒りの吐き出し方

とは言ってもどうやって吐き出したらいいんだ?ってなりますよね。

コレはあくまでも対処療法ではあるので、決して無理をせず、怪我には気をつけて下さい。

大きく分けて2つになります。
・クッションを床に叩きつける
・声を出す

この2つが怒りを吐き出すのに有効です。

可能なら、
怒りを吐き出すときは、
一人で、
カラオケボックスがオススメです。


やり方は次の通りです。

①あなたが今感じている怒りが身体のどこにあるのか感じます。
②そこから怒りのエネルギーが出ていくようにイメージをします。
③クッションにそのエネルギーをぶつける。あるいは、感じてる怒りを言葉にする。
④気が済むまで、やり続ける。

やってみると、色んな感情が溢れてくるのが感じられると思います。

怒りがなくなってきたな、と思ったら、
終わって大丈夫です。

カラオケボックスにいるのなら、
好きな歌でもその後歌いましょう。

よく吐き出せたね、と自分にご褒美です。


とは言っても、コレはあくまで対処療法なので、
この方法に頼りすぎないようにしましょう。


根源にある親の毒を抜いていくことが、
よりあなたの怒りをコントロールするために、
必要です。

決して無理せず、
うまく行かないなってときは、
気軽にLINEから連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?