クーピー

クーピー

マガジン

  • 模型化目線コレクション(私鉄•三セク編)

    鉄道車両を模型で作るときに使えそうな資料写真まとめです。

  • 模型化目線コレクション(JR編)

    鉄道車両を模型で作るときに使えそうな資料写真まとめです。

  • 模型化目線コレクション(建物編)

    模型を作るときに使えそうな資料写真まとめです。

記事一覧

広島電鉄 1000形

2013年に市内線用ワンマン仕様超低床車として登場 18編成が在籍 【屋上機器】 【パンタ付近】

クーピー
2週間前

広島電鉄 5000形

シーメンス•コンビーノシリーズ低床車 1999年に登場 12編成が在籍 【屋上機器】

クーピー
2週間前

広島電鉄 1900形

元京都市電900形 1957年製造 1914は1978年に広島電鉄へ 1982年に冷蔵改造 【全景】 【屋上】

クーピー
2週間前

広島電鉄 3900形

3800形のマイナーチェンジ車で1990年に登場 主に宮島直通運用に充当 8編成が所属 【正面】 【側面】 【屋上機器】 【ロゴ•車番】

クーピー
2週間前

広島電鉄 3700形

1984年に登場 3500形をベースに開発された車両 5編成が在籍 ぐりーんらいなーの愛称を持つ 【側面】 【屋上機器】

クーピー
2週間前

JR西日本 213系0番代•100番代

国鉄末期の1987年に115系の置き換えとして登場 初代マリンライナーに充当 2003年のマリンライナー置き換えにより編成替え サハ213形の5両が先頭化改造によりクハ212形100番…

クーピー
1か月前

115系1600番台

115系 モハ115-1000を先頭化改造 D28-31編成の片先頭が該当車 【正面】 【屋根上】

クーピー
2か月前

115系1000番台G編成(先頭化改造車)

ダイヤ改正により伯備線にて2両ワンマン運転を開始 モハ114形を先頭化改造を行いクモハ114形に 【正面】 【編成屋根上】 【パンタ周り】 【側面】

クーピー
2か月前

京阪電鉄 8000系

1989年特急専用車として登場 10編成80両が在籍 【正面】 【編成屋根上】 【パンタ周り】

クーピー
2か月前

京阪電鉄 3000系

京阪電鉄 3000系 2008年中之島線開業に合わせて登場 快速急行•特急に充当 プレミアムカー導入により中間車差し替えを実施 【編成屋根上】 【パンタ周り】

クーピー
2か月前

京阪電鉄 13000系

京阪電鉄13000系は2012年より導入されている車両 現時点で113両が在籍 【正面】 【編成 屋根上】 【パンタ周り】 【車体関係】 【標記関係】 2024/6/15 追加 【床…

クーピー
2か月前
2

伊豆箱根鉄道5000系 ステンレス車

伊豆箱根鉄道5000系は1984年より東急車輛にて製造。ベースは駿豆線3000系であるが裾絞りは無し。 1986年に製造された第2編成以降はステンレス車体。 【正面部分】 【車体…

クーピー
11か月前
3

東京都交通局 5500形

老朽化した5300形の置き換えとして2018年に登場。 車体は総合車両製作所のsustina。 27編成216両が製造されている。 【正面部分】 【屋根上】 【パンタ周り】

クーピー
1年前

京浜急行電鉄 600形

旧1000形を目的として1994年に登場。 88両が製造された。 車体はアルミ製でデザインは2100形・新1000形に引き継がれる。 【前頭部分】 【屋根上】8両編成 【パンタ周り…

クーピー
1年前
3

京成電鉄 3500形

1972年に登場した京成初ステンレス車隊の3500形。 1996年より車体更新工事が進められ現在のスタイルとなる。 【正面】 【屋根上】3512編成 【屋根上】3548編成 【パン…

クーピー
1年前

京浜急行電鉄 1500形 アルミインバータ車(1700番台)

1990年より営業開始した京浜急行電鉄初のVVVFインバータ車制御車。 電動車は1700番台。登場時からスカートを有する。 屋根上の配管はアルミチョッパ車と同様の模様。 【屋…

クーピー
1年前
広島電鉄 1000形

広島電鉄 1000形

2013年に市内線用ワンマン仕様超低床車として登場
18編成が在籍

【屋上機器】

【パンタ付近】

広島電鉄 5000形

広島電鉄 5000形

シーメンス•コンビーノシリーズ低床車
1999年に登場 12編成が在籍

【屋上機器】

広島電鉄 1900形

広島電鉄 1900形

元京都市電900形 1957年製造
1914は1978年に広島電鉄へ
1982年に冷蔵改造

【全景】

【屋上】

広島電鉄 3900形

広島電鉄 3900形

3800形のマイナーチェンジ車で1990年に登場
主に宮島直通運用に充当
8編成が所属

【正面】

【側面】

【屋上機器】

【ロゴ•車番】

広島電鉄 3700形

広島電鉄 3700形

1984年に登場
3500形をベースに開発された車両
5編成が在籍
ぐりーんらいなーの愛称を持つ

【側面】

【屋上機器】

JR西日本 213系0番代•100番代

JR西日本 213系0番代•100番代

国鉄末期の1987年に115系の置き換えとして登場
初代マリンライナーに充当
2003年のマリンライナー置き換えにより編成替え
サハ213形の5両が先頭化改造によりクハ212形100番台となる

【正面】

【屋根上】

【パンタ周り】

【トイレ改造部】

115系1600番台

115系1600番台

115系 モハ115-1000を先頭化改造
D28-31編成の片先頭が該当車

【正面】

【屋根上】

115系1000番台G編成(先頭化改造車)

115系1000番台G編成(先頭化改造車)

ダイヤ改正により伯備線にて2両ワンマン運転を開始
モハ114形を先頭化改造を行いクモハ114形に

【正面】

【編成屋根上】

【パンタ周り】

【側面】

京阪電鉄 8000系

京阪電鉄 8000系

1989年特急専用車として登場
10編成80両が在籍

【正面】

【編成屋根上】

【パンタ周り】

京阪電鉄 3000系

京阪電鉄 3000系

京阪電鉄 3000系
2008年中之島線開業に合わせて登場
快速急行•特急に充当
プレミアムカー導入により中間車差し替えを実施

【編成屋根上】

【パンタ周り】

京阪電鉄 13000系

京阪電鉄 13000系

京阪電鉄13000系は2012年より導入されている車両
現時点で113両が在籍

【正面】

【編成 屋根上】

【パンタ周り】

【車体関係】

【標記関係】

2024/6/15 追加

【床下機器】

伊豆箱根鉄道5000系 ステンレス車

伊豆箱根鉄道5000系 ステンレス車

伊豆箱根鉄道5000系は1984年より東急車輛にて製造。ベースは駿豆線3000系であるが裾絞りは無し。
1986年に製造された第2編成以降はステンレス車体。

【正面部分】

【車体側面】

【屋上機器】

【台車】

【内装】

東京都交通局 5500形

東京都交通局 5500形

老朽化した5300形の置き換えとして2018年に登場。
車体は総合車両製作所のsustina。
27編成216両が製造されている。

【正面部分】

【屋根上】

【パンタ周り】

京浜急行電鉄 600形

京浜急行電鉄 600形

旧1000形を目的として1994年に登場。
88両が製造された。
車体はアルミ製でデザインは2100形・新1000形に引き継がれる。

【前頭部分】

【屋根上】8両編成

【パンタ周り】8両編成

【屋根上】4両編成

【パンタ周り】4両編成

【クーラー】
更新工事によりクーラー交換を実施

京成電鉄 3500形

京成電鉄 3500形

1972年に登場した京成初ステンレス車隊の3500形。
1996年より車体更新工事が進められ現在のスタイルとなる。

【正面】

【屋根上】3512編成

【屋根上】3548編成

【パンタ周辺】

【その他】

京浜急行電鉄 1500形 アルミインバータ車(1700番台)

京浜急行電鉄 1500形 アルミインバータ車(1700番台)

1990年より営業開始した京浜急行電鉄初のVVVFインバータ車制御車。
電動車は1700番台。登場時からスカートを有する。
屋根上の配管はアルミチョッパ車と同様の模様。

【屋根上】

【パンタ周り】