見出し画像

学校で手作りウェディング 〜③楽しかった当日編〜

廃校になった学校でゼロから手作りの結婚式💍
これまではたくさんみんなの力を借りた、準備期間について書きました。

①事前準備編↓

②怒涛の直前準備編↓

今回はおかげで迎えられた当日編🤍
始まる前は不安がたくさんだったけど、始まってみたらほんとにほんとに楽しかった〜🥰

最高の1日を振り返ります。

☀️自己紹介☀️

こんにちは!
2022年11月に入籍した新婚夫婦です。

旅仲間・料理仲間からゼロ日婚をした私たちが、
入籍までの様々な選択、一緒に未来を描くためのすり合わせなどを記録に残しています📖

私たちの出会い〜ゼロ日婚までの流れはこちらにまとめているので、ぜひご覧ください🙌

💃ダンスで始まるオープニング💃

結婚式って、普通は受付をして、まずはチャペルに移動して挙式、という流れが普通ですよね。

でも私たちは、挙式で友人に牧師をやってもらって、弟たちに登場してもらって、みんなの前で愛を誓う、という挙式の時に、みんなが一体感を持っててくれたらいいなと思ってて💭

いきなり挙式ではなくて、オープニングの時間を作って、みんなでダンスをすることにしました🕺

私たちの出会いを表現するように、ゲストハウスのオーナーさんをセンターに、そこに私たちを連れて行ってくれた友達と一緒に登場。
料理をするうちに仲良くなったことを表現し、
サビではみんなも一緒にダンス💃
「みんなで未来を一緒につくっていこう!」
というメッセージがこもったサビです✨

サビ前のみんなが前の方に集まるシーン

サビを考えてくれたのは、ゲストハウスで出会った旅するダンサーの友人👯‍♀️

事前にサビの振りをみんなに覚えてきてもらって、全員でダンスをして、楽しく結婚式が始まりました👏

⛪️音楽室で挙式⛪️

オープニングで盛り上がったところで音楽室に移動し、挙式。

牧師は夫婦が一番一緒に時間を過ごしたドミニカ共和国人の友人。牧師の格好が似合います😎
英語・スペイン語・日本語を組み合わせて、一緒に考えたセリフを、たくさん練習してくれました✨

挙式の流れも自分たちで組み立てましたが、家族挙式を一度やっていたので流れがわかってよかったです。

挙式の様子

妻の入場は弟と。リングボーイは夫の弟。結婚証明書は、受付でみんなに砂を注いでもらったサンドアート🎨

そしてサプライズ演出で、牧師がもう1人現れました😂
みんなには内緒にしていたので、とても盛り上がりました。笑

結婚証明書にサインをするときはペンがないというアクシデントも😱
2人目の牧師をはじめとした数人が、ダッシュで見つけて届けてくれました✒️ 感謝…

牧師がふたり!?

退場はバブルシャワー。海での挙式で海に落ちても良いようにと考えていましたが、音楽室でも綺麗でした🫧

🍶憧れの鏡開き🍶

挙式の後は再度体育館へ。
友人(ふたりめの牧師)がオープニングムービーを作ってくれていたので、その上映から📽️
ネタを散りばめた面白くて素敵なムービーをありがとう☺️✨

「トリコ」を踊りながら登場💃

そしてここでの大イベント、鏡開き🍶
広島にルーツのある友人が、地元の酒屋さんを紹介してくれて、一斗樽を購入させてもらったのです。

「せーの、よいしょ!!」と蓋を小槌で開いて、竹尺で升に注いでみんなで乾杯!
記事のサムネ画像が乾杯の様子です✨

鏡開きの様子

🍽️家庭科室でご飯🍽️

家庭科室に移動してご飯タイム。
料理部のみんなが前日から仕込んで用意してくれたご飯を、みんなで美味しくいただきました😋

前菜班・メイン班のみんなが作ってくれた料理を食べながら歓談。
顔を見ただけで話せていなかったみんなと話す時間にできてよかったです☺️

東京で料理仲間と試作していた「巨大ハンバーガー🍔」の入刀、地元の牛肉のステーキ🥩、広島のレモンケーキ屋さんの社長が特別に作ってくれた巨大レモンケーキの入刀🍋とイベントが挟まり…

巨大ハンバーガー入刀
地元の和牛ステーキ

デザート部のみんなそろそろ…!
って声をかけようとしたら、みんなが動いてくれていて、用意してくれたデザートを運んでくれました🥺
美味しいデザートでお食事タイム終了🍰❤️

デザート部のみんなが用意してくれたデザート

✉️涙だらけのメッセージ✉️

またまた体育館へ。
登場するたびにダンスしたい私たち、今度は「ビートDEトーヒ」で登場🕺

ここでは友人代表からのスピーチ、新郎新婦の手紙交換、そしてスライドショーでふたりとみんなの軌跡を振り返りました。

その後、ふたりのきっかけであり、今回の結婚式ではディレクターとしてたくさん動いてくれたゲストハウスオーナーに手紙を💌
感謝の想いを伝えました。

お互いに何人かを巻き込んだサプライズも🌹
妻→夫は20の時に読んで欲しい手紙を渡す "Open when letters"
夫→妻は12の意味を込めた薔薇を渡す"Dozen rose ceremony"

"想いを伝える"
にフォーカスした時間でした😌

思い出を振り返るスライドショー

🩷サプライズ余興🩷

みんなからのサプライズも。

ふたりが一番一緒に時を過ごした友人から動画のプレゼント🎁

妻の大学時代の友人たちからダンスのプレゼント💃

有志のみんながJKの格好で好き好きダンス、夫も最後はJKに💕

みんなから、ウェルカムボードのバブル🫧に「やりたいことリスト」を書いてくれたプレゼント🫧

そして動画を撮ってくれていた友人が、その日の映像を式中にまとめて動画を流してくれました✨

色々忙しい中、みんなが準備してくれて、
本当に嬉しかったし、素敵な人たちに囲まれて幸せ者だなあ…と感じました🥰

みんながメッセージを書いてくれたウェルカムボード🫧

🎧小学校でクラブ🎧

最後に、最近DJを始めた夫が自らDJをやって閉幕。
小学校の体育館でクラブ気分を味わえるなんてなかなかない経験でした🍾

💁‍♂️夫の感想💁‍♂️

完全に来てくれた人向けのメッセージです。

今回の結婚式のテーマは「みんなでわいわいHappy Wedding〜大好きなみんなと、大好きな場所で、歌って、踊って、楽しい結婚式に!」

でしたが本当にテーマ通りの通りの通りの結婚式でした💍

みんなとだから描けた、みんなとだから作れた、みんなとだったから楽しかったそんな式でした。たくさん手伝わせてすみません。

これからもこうやってみんなとわいわい何か作ったり旅したり一緒にやりたいな〜!思い出を作りたいな!そんな時間で人生を溢れさせたいなぁ!

でもそんな日々ばかりじゃなくて、しんどいこともたくさんあるから悲しみはシェアして半減させて、楽しみは倍増倍増倍増させて共に力強く図太く生きていきましょう!💪

そんなことを振り返って思います。

改めて本当にありがとうございました!みんな大好きです!

💁‍♀️妻の感想💁‍♀️

正直始まるまでは、楽しめるか、みんなに楽しんでもらえるか、不安でした。
色々バタバタで、スケジュール確認をする時間もほとんど取れておらず…

でも、始まってみたら心からめちゃくちゃ楽しかった🥳
夢のような時間でした💓

大好きなみんなが集まってくれて、みんなで準備した舞台で楽しみ尽くす1日。
ドタバタの展開もあったけど、それも含めてこの日は一生忘れられない思い出です🥰

オープニングで舞台に上がってみんなの顔を見た瞬間、もう涙が出そうでした。
スライドショーで思い出を振り返って、オーナーさんへの手紙を渡す時にはもうアウトでした🥲

準備中の悲しさや不安が、楽しさ・嬉しさに変わり、たくさん感動した結婚式。
来てくれたみんなと一緒に素敵な結婚式ができてよかったです!!ありがとう🤍

🌙おわりに🌙

長い結婚式振り返りシリーズ、最後まで読んでくださりありがとうございました☺️

ずいぶん時間が経ってしまってからの振り返りになりましたが、当日のひとつひとつを思い出すたびに感動が蘇ります😌

この日を一緒に創ってくれたみんなへの感謝をたくさん表現できるようなふたりでいたい。と心から思います。

すごく大変だったけど、手作り結婚式という選択肢をとって良かったと思います✨
これから手作り結婚式をする人が増えたらいいな…💍

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?