見出し画像

学校で手作りウェディング 〜②怒涛の直前準備編〜


廃校になった学校でゼロから手作りの結婚式💍
手作りだったので、みんなにたくさん助けてもらいながら準備を進めました。

前回は事前準備について書きました↓

今回は直前準備。

絶望、奮闘、感動に溢れた直前期について書かせていただきます💨

☀️自己紹介☀️

こんにちは!
2022年11月に入籍した新婚夫婦です。

旅仲間・料理仲間からゼロ日婚をした私たちが、
入籍までの様々な選択、一緒に未来を描くためのすり合わせなどを記録に残しています📖

私たちの出会い〜ゼロ日婚までの流れはこちらにまとめているので、ぜひご覧ください🙌

✈️広島入りしてからの大転換✈️

東京在住の私たち。
5月13日が式の日だったので、GWから準備のために早めに広島入りをしました💨

当初地元のホテルを来てくれるみんなの宿泊場所として貸し切り、そこの宴会場で披露宴を行う予定だったのでご挨拶に。

50人くらい、とお伝えしていた中参加者が80人近くに増えていたので、その旨のお伝えや、せっかく来てくれたみんなが思いっきり楽しめるように、夜何時まで会場にいて良いかの交渉もそこで行いました。

少し要望を言いすぎてしまったかな…と思いつつ、一部検討してもらうことになったのですが、、、

翌日、電話があり、
「ほかの場所を検討してもらっても良いですよ」と、
断りではないものの、そこでの披露宴実施にあまり前向きではない旨のご連絡をいただいてしまいました💦


とはいえそこまで下を向かなかった私たち。
というのも、前日時点で代替案を考える可能性を鑑み、ゲストハウスのオーナーさんとその彼女が、地元の廃校になった学校でできるかも、という話をしてくれていたのです🏫

当日まであと一週間というタイミング、学校を使わせてもらえる確証もなく、それまで組んでいたタイムスケジュールや料理計画が崩れてしまうことへの不安も大きかったのですが、
"学校ウェディング楽しそう"
というわくわくもありました💖

ということで、会場を学校にしようという話が浮上したのです。
オーナーさんと彼女が地域で築いてくれていた繋がりに心から感謝…🥲

結婚式まであと7日。

🏫 叶えられるか学校ウェディング🏫

学校について少し説明させていただくと、廃校になった学校に、廃校活用の企業が入って活動しているところ。

地域とのつながりを大切にしながら活動しており、地域の方がパソコンの使い方講座に訪れたりしているとか💻

地域の方で学校の活動とも深く関わっている方に、まずは連絡をさせていただきました。
早速、翌日学校を案内してくれることに✨

ちなみにGWはここまで。
翌日以降はリモートで仕事をしながら、昼休みを使ったり、早めに退勤したりしての準備になります。

結婚式まであと6日。

学校の職員室。港町をイメージした内装。

翌日、学校でお会いし、ご挨拶すると、学校ウェディングにものすごく前向きにお話を聞いてくださり、学校の中を色々とご案内してくださりました。

ありがたい……

音楽室が綺麗で雨でもここで挙式ができそう⛪️
家庭科室でご飯を食べたい🍽️

と色々妄想を膨らませながら、廃校活用の会社にご連絡いただき、翌日お会いする約束をしました。


使いたい!と思っていたものの管轄が別だった体育館は、ありがたすぎることに、その日の夜オーナーがサッカー教室に行って結婚式の話をしたところ、使っていいよと言ってくださりました⚽️😭

結婚式まであと5日。

使わせていただけることになった体育館

翌日。前日に引き続き、無理やり仕事の昼休みを学校のご都合と合わせ、学校訪問🏫
会社の方にお会いしました。

こちらの方も本当に優しくて素敵な方で、学校ウェディングをすることを「素敵」と言ってくださり、
前向きに本社に確認をとっていただくことに☎️


どきどき連絡を待ちながら仕事をしていると…
夕方、OKの連絡が👏👏

正式に学校ウェディングが決まりました👰‍♀️🤵‍♂️

参加してくれるみんなに会場変更の連絡。

そして、料理も自分たちで用意する予定だったのですが、ホテルのキッチンが使えなくなったことでメニュー変更を迫られます💦

料理部のみんなは事前にMTGをしてメニューを考えてくれていたので、この連絡をするときは本当に心が痛みました。考えてくれて、試作をしてくれた人もいて、そんな中本当にごめん…と😭

でも、連絡をしたら、
「タルトは市販のビスケットで代用しよう」
「シフォンケーキはやめて簡単に作れるフルーツポンチを追加しよう」
と、むしろ代替案の提案を積極的にしてくれたのです。。。🥺❤️

なんて優しくて強い友達に恵まれていることでしょう。。本当にありがとう😭

結婚式まであと4日

食事会場の家庭科室

それからは少しずつ前入り組が到着し、
学校に毎日行って会場の使い方の確認をしたり、
体育館を使わせていただけるサッカーのコーチにお礼をしたり、
料理の試作をしたり。


そしてこの頃…
バタバタの状況に追い打ちをかけるように、当日雨の可能性が高まっていました☔️

海辺で挙式→学校で披露宴という流れを考えていて、
せっかく広島まで来てもらうならみんなに綺麗な海を楽しんでもらいたいという想いが強かったから🏖️
夫は毎日5社の天気予報を見比べ、
妻は晴れ予報に変わっている夢を見て、目覚めて雨予報を見て悲しくて泣き…😭
天気予報に一喜一憂する毎日。

たくさん協力してくれるみんなに心から感謝しながら、それに見合った楽しい日にできるか不安は拭えませんでした。

💨文化祭のような前日・当日準備💨

前日は夫婦で仕事も休みを取り、準備に全力投球。
料理の仕込み・会場準備とやることは盛りだくさん。

来てくれたみんなに到着次第手伝ってもらえるように、やること・場所・人をシフトのように組んでしまっていました。


広島にせっかく来て、遊んだり海でのんびりしたりしたい人もいただろうに、準備にたくさん時間を使ってもらったことには申し訳なさと、心からの感謝です。。

オープニング・余興の体育館

学校では🏫
オープニングと余興を行う体育館にスクリーンを吊るして椅子を並べる、
家庭科室を飾り付ける、
雨の場合挙式をする音楽室に椅子を運ぶ、、、

ゲストハウスでは🏠
ひたすら料理の仕込み。

私たち夫婦は、地元の会社が協力してくれてオリジナルウェディングケーキを作ってくれることになったので、その受け取りにまずは向かいました🎂

戻ってきてからは妻は学校、夫はゲストハウスと分担して準備に。

文化祭前夜のような、高揚感と不安とドキドキに包まれた1日が終わり、夜はみんなでお好み焼き!!
やっとみんなにゆっくりしてもらえます🥲

私たち夫婦は、楽しみな気持ちよりも正直不安が大きいまま…翌日のために眠りにつきました💤

靴だらけのゲストハウス入口

当日。

雨の様子を見て、挙式も学校で行う判断をしました。

早速学校でアーチの組み立て💐
料理の運び込みなど、朝から準備🚗

当日来てくれる人たちの送迎も、
ドライバーチームが空港まで何往復もしてくれました🥲

夫婦もヘアメイクをしてもらいながら、みんなと連携をして準備を進めました。

ほんとに今日結婚式できるかな…
という状態から、式の開始時間には素敵な挙式会場と披露宴会場、たくさんの料理が出来上がっていました。

当日怒涛の追い上げ。
なんとか式の開始にこぎつけることができました。
みんなほんとにありがとう…🥲🥲

素敵に飾り付けられた挙式会場の音楽室

💁‍♂️夫の感想💁‍♂️

怒涛の日々は捨てる神あれば拾う神あり、でした。

お願いしていた会場から難色を示されても学校という選択肢がでてきて、結局当日は雨となり想定していなかった学校での挙式になったのですが、それはそれは素敵な式になりました🏫

ただ
・業務用キッチンから家庭用キッチンへの変更
・みんなと一緒に考えた料理の変更
・冷蔵/冷凍の保存場所の不足
・調理器具、お皿の不足
・学校(家庭科室、音楽室、体育館)の清掃
・同じく学校3部屋の装飾/設営
・会場変更によるタイムスケジュールの変更
・会場間の運搬

などなどが起こり、料理、会場の清掃/装飾/設営、会場間の運搬はほとんどすべてみんなにやってもらいました。80人規模の準備をほぼ前日・当日に準備してもらいました😵‍💫

拾う神はみんなでした。

全員が救世主で、ヒーローで、前日入りしてくれる人、当日早く来てくれる人の一覧を見ては、〇〇(名前)来てくれる!ありがたい〜!!と妻と話してました。ありがとね!とってもとってもありがとう!!🦸‍♂️🦸‍♀️

第3回、言うことがなくなりそう!続く!


💁‍♀️妻の感想💁‍♀️

悲し涙と嬉し涙をこれまでで一番たくさん流した期間かもしれません🥲

東京にいるうちからたくさんたくさん準備してきたつもりだったけど、全然思い通りにいかなくて。

何より、大好きなみんなが、飛行機代を払って、時間を作って、広島まで来てくれるのに、
私たちにできる恩返しは最高に楽しい時間を用意することだけなのに、
そう出来なかったらどうしよう。
その不安が本当に本当に大きくて、毎日怖くてたまりませんでした😢

そんな時、救いだったのは、一緒にずっと準備をしてきた夫と、楽しみにしてくれて、たくさん助けてくれた参加者のみんなの存在です😌

GWからみんなが来始めるまでの期間は、毎日刻々と状況が変わり、その度にタイムテーブルや料理計画の調整をして、ということをリモートワークをしながらやっていました。
嬉しくなったり悲しくなったり、余裕がなくなってワタワタしたり、そんな私でも心の安定を保てたのは、同じ気持ちで一緒に頑張りながら、私よりも落ち着いてくれていた夫がいたからです。

そして直前期。楽しみながら準備をしてくれる人、みんなを巻き込んで進めてくれる人、積極的に動いてくれる人、2人ちゃんと休んでねと気遣ってくれる人、本当に優しい人ばかりで🥺
前日にもらったお祝いの手紙、当日の朝「やることあったらなんでも言って!準備楽しいの!」とかけてくれた一声に、都度涙を流していました🥲

振り返ってみて改めてみんなに感謝です。

🌙おわりに🌙

「文化祭のような結婚式にしたい」と言っていたら、急な変更、直前のバタバタ具合まで、見事に学生時代の文化祭のようでした…😅
何より、"みんなで創り上げた" というのがとても大きかった結婚式💐

次回は当日の様子について書きます✏️

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?