見出し画像

困った時と本当に困った時[No.15]

今日はセシルの体験談をお話ししてみたいと思います


困った時と本当に困った時


セシルは以前、困った時にまわりからたくさん助けてもらったという経験がある
とても助かった
そして楽でもあった

それにめっちゃ甘えてもしまった、セシルの日々・・・

何年も経ち・・

セシルには、なにも残らなかった・・・
経験値さえも残らなかった

残ったのは、「空っぽの自信」と「自分でやれるものは自分でやれ!ってあれだけ言った意味がやっとわかったか!」という自分の心の声だった

空っぽの自信・・・

でもやっと、それに気づいたのが救いだったのかもしれない
あのままだったら自分は今頃・・・どうなってたんだろ

それからはなるべく自分のチカラで考え・調べ・人の話をヒントにして、自分を磨いてみた

得るものがたくさんある

その差は歴然だった

セシルをめっちゃ助けてくれた人には心からとても感謝している

甘えていたのはセシルだし、セシルが甘いからそれさえ助けてくれたんだと思う

心から感謝です

だけど危ないって(笑)
誰か「喝!」入れてくれよ(笑)
本当の優しさの「喝!!」を
セシル、自分で気づかなかったらマジでやばかったから(爆)
お〜こわっw

(話は戻り)

困った時に、誰かにすべて助けてもらう!ではなく、
「まず自分で考え・調べる!」
わからない部分はどんどん
「ヒントをもらい!」
「優しさをもらい!」
「応援をもらい!」
そして最後は「総合的に自分でまとめ自分の責任で決断し行動する!」

そうやって自分が少しずつでも成長していかないと、自分の力が弱いからこそ、「本当に困った」という状況が何度も何度も「すぐに」やってくる無限ループにハマる

「困った時」は自分が成長するチャンス!

「本当に困った時」は、自分ではどうにもならないんだから遠慮なく誰かに助けてもらうべき!

このメリハリが大切だ!!

とはいっても、人間完璧なんて絶対にならないんですよね

だからこそ、一人じゃなく、
一緒にチカラを合わせてくれる友達やパートナーやカウンセラーを見つけたりしていけばいいんじゃないですかね

「ちょっと困った」「困った」時はチャンス!!
というお話しでした


【ホームページ】
Lumière Harmonie
ルミエール ハーモニー
(カウンセリングorコーチング)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?