見出し画像

セシル流コーチング [No.13]

Lumière Harmonie(ルミエール ハーモニー)を個人事業主として運営、「コーチ」と「カウンセラー」をしております『セシル』と申します。【男性】です。

Lumière Harmonie(ルミエール ハーモニー)は調和を保ちつつ皆さまの人生を明るく・心豊かになるように願いを込めて付けた名です。

《現在予約受け付け状況》

【無制限 チャットプラン】満員
【お手紙プラン】満員
【電話プラン】満員

「無制限チャットプラン」
「お手紙プラン」
につきましては、いつでも面接無料で受け付けており、  
順番がきましたら開始となります。  
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。  

LINEのお友達追加後
「コーチング希望」
「カウンセリング希望」
をお書きください。
面接は先着順(無料)となります。  

ホームページ
http://mental-counseling.jimdofree.com

Twitter
https://twitter.com/counselor_cecil/

13回目のnoteを書かせていただきます。

※ このnoteに書く内容はほぼセシルの経験上でのお話しですので、「それが正解」ではなく、『一つの考え方』にすぎず、すべての方にあてはまるものではないことをご理解の上、あくまでも参考程度で楽しく読んでいただけたらと思います。


自己紹介


セシルは、最初の20年間はスポーツクラブチームに所属し『コーチ&カウンセラー』として子供から大人までコーチングとカウンセリングを提供してきました。
その後、独立してからは10年以上(現在にいたるまで)世界を広げ、たくさんの地域の子供から大人まで、学校の先生や指導者も含めて、『コーチング』『カウンセリング』『ティーチング』を提供してきました。
30年以上にわたり、1人1人に寄り添いながら共に成長するという素晴らしい日々を過ごすことができました。


今回は主にセシルのコーチングについての内容となります。
(カウンセリングにも共通するものはあります)


コーチングとは


なにかの『目標』を達成したいと思っている時、コーチングを受けることで目標達成がしやすくなり、目標に到達するまでのスピードも速くなります。さらに、コーチングによって自分の内に眠っている新たな力に気づくきっかけとなるヒントを得ることもできます。


人が飛躍的に成長するコツとは


人が飛躍的に成長するのにはコツというのはやはりあるものです。
数えきれないほどの書籍の中にもたくさんのヒントが書かれていますよね。
セシル自身もよく本を読みました。
子育て、心理学、児童心理学、コーチング、カウンセリング、他にもあらゆる本を読みましたし、現在もたまに図書館などに行き読んだりもしています。
本を読んだりして知識を得ることはもちろん大切です。
ただし、本だけではやはり限界があり、なかなか上手くいかないのが、子育てであり、育成であり、目標をつかむことなのです。

なぜなら1人1人に起きている環境も感情も性格も違うので、すべての方に当てはまる1冊というのはほとんどなく、何百冊の部分部分を集めたとしても、やはり自分の大きな成長を引き出すことは難しいことでしょう。

このセシルのブログも同じで、本はあくまでも参考程度であり、やはり「実践とその結果」がとても大切になります。


セシル流コーチングは7つ


まず一つ目は、基本中の基本である、コミュニケーションです。
コーチであるセシルと、相談者である、子供や大人とのコミュニケーションが日が経つにつれどんどん良くなることは、コーチングの効果が何倍にも何十倍にも跳ね上がることを意味します。
そのためには、セシルは実際に会った時の印象も大切にしています。
大人同士でも第一印象は大切ですし、特に子供の場合は、一瞬にして、本能で大人の雰囲気を敏感に感じとります。
ですのでセシルは、日頃から心優しく、穏やかで、心を大切に、心からの笑顔を大切にしています。
心は約半年で人相となります。数十年で固定される部分もあります。
人相や雰囲気というのは嘘がつけないものです。
そのために、コーチは日頃の気持ちというのが大切になるわけです。

そして、セシルはなるべく「わかりやすい話し方」を心がけています。
子供に直接コーチングすることも多いですし、オンラインでも対応しているので、誰でもわかるような話し方を心がけています。相手が大人でも同じです。
伝わらないことが一番もったいないですし、難しいからと聞き流されてしまっては、その部分がもし大切な部分であった場合、それだけコーチングが低下してしまいます。


発見力や状況判断力


2つ目は、「相談者様の発見力や状況判断力の育成」です。
発見力はよく「気づき」という言い方で本には書かれてることが多いですが、これも人が成長するのにとても重要なものです。
相談者様が(子供であっても)いかに自分で成長の種を発見するかの「発見力の育成」はとても重要となります。
相談者様が自分でいろいろな発見ができれば、さらには、通常なら見逃してしまうものさえ発見できれば、その分自分に問題が出されるので、それを日々こなすことで、判断力も自然とアップしていきます。
もちろん考え方のサポートもしていきます。

相談者様が「どれだけの発見力」を身につけるか、「どれだけ素晴らしい状況判断力」を身につけるかは大切でそのための育成方法が存在します。

だからといって相談者様が難しいことを覚えるとかではなく、セシル流は、セシルとのコミュニケーションのお話の流れの中で自然と覚えていくという方法なので、努力して覚えなければ!というものでもありません。
コーチングの日々の中、相談者様が心疲れないようにできるかも「コーチの力量」ですからね。


成長するための法則


3つ目。
人が大きく成長するために、やはり「法則」というのはあります。
あらゆる本にも「こういう時は、こうすると良い」などたくさんの助言が書かれていますよね。

確かに法則はあります。

そして、その助言の中から自分に近いものや、ぴったりと自分の環境、性格、目標、今起きていることなどに当てはまれば、それで成功するかもしれません。

しかし、皆様も子育てしていて、育成していて、目標に向かっていて、感じていると思いますが、本に書かれている法則で対応できる、大成功までもっていけるものはほんの一部であり、日々の忙しさの中で自分の環境にあった情報を得ることが難しい場合もあります。

さらにいうと、参考として時間があれば本を読むことは、大きなプラスになると思うのでそれはとても良いと思います。
しかし・・・
本に書かれていないことばかり次々と起きるのが日常の『現実』なのです。

ここからが特に重要になります。

『本には書かれていない法則が実はまだまだある』ということです。

「未知の法則」です。

良い法則ほど、世の中に出ていないからこそ、「プロフェッショナルな親がいて、コーチがいて、先生が」いるわけです。


状況に応じたコーチング


4つ目は、状況に応じたコーチングです。
セシル流コーチングでは、前もって「こうなったら、こうしましょう」など前もって、伝えるものはほとんどなく、相談者様が「今、今日」起きたことについてサポートをしていくという方法をしています。
上記の2つ目に書いた「相談者様が難しいことを覚えるとかではなく」がまさしくこれで、実際に相談者に起きたことでコーチングをしていくということです。
セシル流にはマニュアルはありません。

それにより相談者様は自然な日々を経験しながらも、より良い様々な一つ一つを覚えていくことができます。
もちろん日々の中、時に失敗もあるでしょう。しかし、その失敗さえも成功にもっていく方法を学んでいきます。

さらには、状況に応じて3つ目の「成功するための法則」を破ることも大切な時もあります。

「法則を破るべき時の法則」です。

時に似たような場面であっても、前回は「法則通り」今回は「その法則を使わない!」ことが良い場合もあるのです。

まさしく「柔軟性」です。

そういった感覚さえ、コーチングによって相談者様に備わるかもしれませんね。
セシル流コーチングは「頭で身につけるというより、状況に応じて感覚で身につける」ことが大きな特徴の一つです。
もちろん、コーチングで得た内容を文章として残したい場合は、相談者様の書き方で残すのもよろしいかと思います。


コーチングは尊敬と尊重


5つ目は、相談者様が子供で合っても大人であっても、まったく同じに心からの「尊敬と尊重」を大切にするということです。

年齢など関係ありません。
どれだけ人生経験してきたかも関係ありません。
相談者様が子供であっても、セシルよりも秀でた才能や能力をいくらでも持っています。それを見抜くのもコーチの役目であり、それを見抜くことができるからこそ、心の底から相談者様を尊敬と尊重ができるのです。
完璧な人などいませんが、1人1人が他の人に負けない秀でた能力を持っているものです。

そしてコーチングとは、けっして相談者様を、その日々を操作するものではありません。
例えば、「子供のこの目標をつかみたい」のでコーチングしてほしいと親御さんから依頼がきた場合、セシルはその子供の日々を操作してその目標をつかませるのではけっしてありません。
それでは、セシルが離れた後にその子は同じものさえ、手に入れることは出来ないでしょう。
それはコーチングではありません。

「セシル流コーチング」とは、相談者様の個性とチカラを最大限に引き出すことを目指す方法です。それにより、目標をつかめる確率も最大限まで高まります。それと同時にセシルがサポートを離れても、より高い目標を「自分のチカラで手に入れることができているようになっている」ことが「セシル流コーチング」の最大の特徴の一つなのです。


6つ目、7つ目


これはどこにも書かれていない「未知のもの」「未知の法則」などですので、大変申し訳ないですが公表することはできません。


ここから話す内容はあくまでもセシルの思い込み程度だと思っていただいてもかまいませんが、
セシルが約10年前から注目していたのは橋本環奈さんです。
家族のバックアップが基本となっていますが、それプラス橋本環奈さんのまわりのサポートは今までみていて天下一品で「さすが」としかいいようがありません。
もちろん、橋本環奈さん本人の才能は素晴らしいことは誰しもわかることだと思いますが、その才能を見抜き「『将来』をみすえたサポートのやり方」を早い段階で取り入れ、橋本環奈さんの才能を引き出してきたご家族や事務所、サポートした方々など、どれをとっても頭が下がります。さすがプロフェッショナルです。
今後まだまだ、橋本環奈さんは成長していくことでしょう。成長させながらも器をも大きくしているので、成長があふれない最高峰のサポートのやり方ですよね。
橋本環奈さん本人が引退を覚悟しないかぎりは、今後もゆっくりとどこまでも活躍していくでしょうし、サポート側からすると今の状態はまだはじまりにすぎないことでしょう。
表に出てこないプロフェッショナルのサポートって本当に凄いですよね。

セシルのコーチング&カウンセリングでは、無理な契約や他への勧誘など、相談者様が困るようなことは一切ありませんので、ご安心ください。
そして、セシル自身も個人の相談者様のコーチング&カウンセリングはお受けいたしますが、その他への契約や勧誘などは一切お断りさせていただいております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また次回をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?