見出し画像

コロナ対策で全員に一定額を給付する制度って、悪くはないんじゃないか、という note

おはようございます。

新型コロナウイルス の影響で、経済・家計に大きな影響が出ています。

そんな中、一つの政策として、一定の金額を国民に給付するという案が出ています。そして、そのことについての批判的な意見が見られます。

「お金持ちに給付する必要があるのか?」

「もっと足りないところに手厚くすべきでは?」

それはそれで間違えているとは思いません。

ただし、「一定の金額を給付する」ということは、結構正しいのではないか、と思うので、このnoteを書いています。

その理由は、

一定の金額の価値(重み)は、

お金がない人ほど重く、お金がある人ほど軽い。

仮に10万もらえたとします。お金に困っている人は、10万はとってもありがたい。ガソリン代だったり、食費だったり、すぐに使い道があると思います。一方、余裕がある人は、それほど緊急で何かに使おうと思いません。その時点で、10万円の価値に差をつけて給付できていることになります。

政策をさらに効果的にするには、最初に出てきたような批判は間違ってはいないと思います。しかし、いちいち基準を決めたり、返還制度のようなものを作ったら、それはまたそれで時間とコストがかかることになります。

したがって、国民に一律で一定の金額を配布することは、困っている人を助けるという意味では、まぁそれなりにいい政策なんじゃないの?というのが結論です。 

ここから先は

224字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?