見出し画像

"Feel Good Inc." - Gorillaz; 風車を見た【随想+和訳】

大きな風車を見た。風力発電の大きな大きな風車。
地元からそう遠くない場所にこんなところがあるなんて知らなかった。
いかに自分が狭い範囲だけで生きているかがわかる。

昼間でも暗い森を抜けた先にある、海に突き出した丘に、巨大な風車が3基。回ってはいなかった。
人の気配のない自然の中に、のっぺりとした無機質な人工物。
相反するものが調和してそこにある。
不思議な感覚だった。


もうずっと何年も前、鳥取でも見たのを思い出した。
鳥取から出雲を往復でドライブした時に見た。
海岸線と並行して走る国道沿いに、巨大な風力発電の風車が何基も並んでぐいんぐいん回っている。

天気があまりよくなくて、薄暗かった気がする。鈍色の空を背景に、ずらりと並んだ灰色の風車。それらが一定の速度で延々と回り続けているのを見て、なんだかぞくぞくした記憶がある。
帰り道はもう真っ暗で、闇の中にブレードの先の航空障害灯だけが回って見えた。


風力発電の風車って、不思議な魅力がある。
あれを怖いという人も一定数いるようだ。巨像恐怖症の一種とのこと。確かにあのフォルムであのサイズは不気味だ。

わたしは怖いとは思わないけれど、得も言われぬ感覚に陥るのはわかる。
風車の足もとに立って見上げた時のあの感覚。回っていると尚更。気が遠くなるような、ぞわっとする感覚。どう表現したらいいのか分からない。
でもなんだか無性に惹かれてしまう。
またいつか、回っているときに見に行ってみたい。


縦に長い写真はパノラマ機能で撮ると良いって教えてもらった




風車を見に行った日から、頭の中でGorillazゴリラズの「Feel Good Inc.」が鳴っている。サビに「windmill(風車)」が出てくるからという至極単純な理由だ。

Gorillazは、イギリスのロックバンド・Blurブラーのフロントマン、デーモン・アルバーンが立ち上げた覆面バンド。アニメーションのキャラクターが歌い、演奏するヴァーチャルバンドだ。
様々なアーティストをフィーチャリングし、アニメの設定をもとにしたコンセプトアルバムを発表している。
この「Feel Good Inc.」は、ヒップホップグループDe La Soulとコラボした曲。

今でこそ覆面のヴォーカリストやVTuberが数多く活躍しているけれども、この時代(90年代終盤)にこの方式で音楽をやるって、デーモンは先見性あるなぁ。と思う。


Gorillazは、大学時代に友達がカラオケでこの「Feel Good Inc.」を歌っていて知った。
その後、ゼミでイギリスのポップカルチャーを勉強した時にBlurが出てきて、それからフロントマンが同一人物であることを知った。

夏休みの課題で90年代のBlur VS Oasisについてのレポートを書いて以来、Blurは結構好きなバンドだ。なぜかOasisはあんまり聴いていない。
どっちも(Oasisは弟のみ)今年のサマソニに出ていたが、ちょっと見てみたかったな。





Feel Good Inc.  feat. De La Soul

Ha Ha Ha ﹍﹍
(Feel Good.....)

City's breaking down on a camel's back
They just have to go, 'cause they don't know wack
So while you fill the streets, it's appealing to see
And you won't get out the county 'cause you're damned and free
You got a new horizon, its ephemeral style
A melancholy town where we never smile
And all I wanna hear is the message beep
My dreams, they've got to kiss me 'cause I don't get to sleep, no

ラクダの背の上で崩れていく都市
奴らはただ進むしかない 自分のダサさを知らないから
ストリートに溢れかえる君たちは目を引くね
君はこの街を出ようとしない 呪われていても自由だから
君がたどり着いた新しい水平線はとても脆くて
笑顔が消えた憂鬱な街
俺が聞きたいのはメッセージの通知音だけ
夢の中で奴らが俺にキスをした 俺が眠れないから

Windmill, windmill for the land
Turn forever, hand in hand
Take it all in on your stride
It is ticking, falling down
Love forever, love is free
Let's turn forever, you and me
Windmill, windmill for the land
Is everybody in?

風車よ、大地の風車よ
永遠に回し続けよう 手に手を取って
すべてを受け入れるんだ
少しずつ崩れていくのを
愛は永遠 愛は自由
永久に回し続けよう 俺と君とで
風車よ、大地のための風車よ
みんないるんだろう?

Laughin' gas, these hazmats, fast cats
Linin' 'em up like ass cracks
Play these ponies at the track
It's my chocolate attack
Shit, I'm steppin' in the heart of this here (Yeah)
Care Bear repping in harder this year (Yeah)
Watch me as I gravitate, ha-ha-ha-ha-ha!

笑気ガス 危険物 素早いネコ
ケツの割れ目のように並べよう
トラックでポニーに乗って
これが俺のチョコレート攻撃
くそ、中心に足を踏み入れようとしている
今年はケアベアが勢力を増しているが
注目を集めるのは俺だ

Yo, we gon' ghost town this Motown
With yo' sound, you in the blink
Gon' bite the dust, can't fight with us
With yo' sound, you kill the Inc
So don't stop, get it, get it (Get it)
Until you're cheddar headed
And watch the way I navigate, hahahahaha
(Ha! Haha! Haha! Haha! Ha!)

俺たちはゴーストタウンに向かう、このモータウンに 
お前の音楽で 瞬きする間にのぼり詰める
どうせ負けるんだから 俺たちと戦わないほうがいい
お前の音楽でその会社を潰すんだ
だから止まるな、やれ
バカになるまで
俺が導くのを見ていろ

(Feel Good.....)

Windmill, windmill for the land
Turn forever, hand in hand
Take it all in on your stride
It is ticking, falling down
Love forever, love is free
Let's turn forever, you and me
Windmill, windmill for the land
Is everybody in?

風車よ、大地の風車よ
永遠に回し続けよう 手に手を取って
すべてを受け入れるんだ
少しずつ崩れていくのを
愛は永遠 愛は自由
永久に回し続けよう 俺と君とで
風車よ、大地の風車よ
みんないるんだろう?

Dont stop, get it, get it
we are your captains in it
steady, watch me navigate
ahahahahahhaa
Dont stop, get it, get it
we are your captains in it
steady, watch me navigate
ahahahahahhaa

止まるな、進め
俺たちがお前らのキャプテンだ
友よ、俺についてこい

(Feel Good....)

©Gorillaz 2005


この曲のヤバいカヴァー動画を叩き系ギタリストの友達から教えてもらったので、備忘録として貼っておく。再現度高すぎて震える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?