見出し画像

パワハラ上司から一刻も早く逃げるべし!【体験談】

こんにちは、cotsbi です!

突然ですが、皆さんの職場には「パワハラ上司」はいますか?
残念なことに、私の会社にはいました。。。(泣)

私と同じようにパワハラ上司がいる人に、私の体験談から対策方法を書いていきます。

パワハラには何種類かありますが、私の会社にいるパワハラ上司は俗に言う「クラッシャー」に分類されます。

では、何をクラッシャーしているのか?

それは「部下のメンタル」です。部下にマウントをとり、威圧し、言葉で傷つけます。さらにたちが悪いのは、何人もの部下を退職に追い込んだにもかかわらず、その原因が自分だと気づいていないことです。


ちなみに、そのクラッシャーの口癖は、「お前はこの会社を潰す気かーー!!」です(泣)

さて、題名に書いてあるとおりですが、そんなパワハラ上司の対策法一つだけだと考えています。それは、「今すぐに、その会社を辞めるべき」です。

「辞めることは逃げることと同じだ!」
「ちゃんと言い返したのか?」
「そのパワハラ上司と戦ったのか?」
「自分が変わらないとダメだ!」

など、よく耳にするフレーズですがその必要は全くありません。

なぜなら、そのパワハラ上司は決して変わることはないからです。反省したところ(反省したフリ)で心が入れ替わることはありません。40歳以上の人ならなおさらですね。
そして、なによりそれを見て見ぬ振りをし続けた会社側にも大きな責任があります。パワハラが原因で若い社員が退職しては、求人を出し、退職しては、求人をだし、退職しては・・・(永遠に負のループです)

そして、パワハラ上司と一緒に仕事ができるメンタルが強い人を求人で探してしまう・・・。これでは根本的な解決にはなりませんよね?

パワハラ上司や会社に付き合ってる暇があるなら転職活動をしたほうがいいです。世の中にはもっと働きやすい会社はたくさんありますからね。

職場に、パワハラ上司がいる人は、我慢せず自分が潰れる前に会社を辞めましょう。そして、抱え込まずに誰かに相談しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?