見出し画像

滋賀カフェ〔 gururi 〕、はじまりの日。

おはようございます*
39県が緊急事態宣言、解除されましたね!
でもここからがまた「はじまり」なのだと改めて感じています。
ある意味従うだけでよかった自粛とは違い
一人一人が自制をしていく必要が、きっとある。
自分の行動が自分だけではなく
たくさんの人に影響がある可能性を考えながら
アフターコロナ生活が少しでも楽しんでゆけるものとなりますように。

とまぁ、例のごとく早朝(書いてるのは4時台)だと
つい語らっちゃいますね!笑
今日こそgururiさんの「はじまりの日」
書きますよ〜*

2020年3月18日、gururiのはじまり。

画像1

「gururiはじまりの日を撮りに行っていい?」
そう、しーちゃん(接客担当:ツマさん)に聞いたのは
実はオープンする数日前のこと。
突然の申し出にびっくりしただろうに
「もちろん!嬉しい!!」と喜んでくれる心優しいしーちゃんでした。。。(神)

婚礼撮影だとメイクシーンやバンケットも撮るし
式の2時間前には会場入りして撮影していたのですが
(※現在は婚礼撮影は行なっていません)
今回は準備でバタバタしているだろうし
長居しても邪魔だと判断したため
11時オープンの15分前にお伺いすることに。

オープン初日の3月18日は
本当に澄み切った空が広がるいいお天気で
gururiのオープンをお祝いしているかのようでした。
大津はわたしの地元でもあり
お店の良さはもちろんのことだけれど
滋賀の良さ、琵琶湖の良さも伝わって欲しかったので
「大津駅からgururiを通過して、琵琶湖まで歩いた様子も写真に残そう!」と思い、お店に行く前にふらりと散歩することにしました◎

そもそも大津駅ってどんなとこ?

画像2

滋賀県の県庁所在地のあるJR大津駅。
正直滋賀県民からとっても
栄えてるとは決して言えない場所です。。笑
でも駅から歩いてすぐ琵琶湖に行けるし
わたしは昔から大好きな場所。

画像3

駅を出てすぐの、琵琶湖までまっすぐ続く道が大好き。
そして偶然にも、この道沿いにgururiさんがあります。

画像4

少し時間が早かったので、お店を通過して琵琶湖へ。

画像5

踏切を越えたら、琵琶湖はもうすぐそこです。

画像6

画像7

琵琶湖と書いて「うみ」と呼ぶ。
これ、間違いなし。

gururiさんに行かれた際は
ぜひ琵琶湖まで足を伸ばしてくださいね!
心がすっと穏やかになり、日々の疲れが溶けていくのが
自分でもわかるほどなので、ぜひご体感ください*


オープン直前、お店に突撃!

画像8

琵琶湖から歩いて5分もかからずgururiさんへ*
10時45分。そろそろ入ってもいいかな、と
ドキドキしながらお店の前で様子を見ていたら
カズさん(料理担当:オットさん)がお店からひょこり!笑
早速、中に入れていただきました◎

画像9

画像10

準備中に一度伺っていたこともあり
完成したgururiに感動して泣きそうになったのは内緒。

画像11

画像12

オープン15分前、二人の必死な様子が伝わってきて
わたしもドキドキ。

画像13

お祝いのお花も

画像14

画像15

二人に贈られた思いの詰まったプレゼントも
すっとお店に溶け込んでいました◎

画像16

5分前にはお店の前にお客様が並び始め
「もう開ける?!開けちゃう?!」
とお客様を思いそわそわが止まらないカズさん。

画像17

画像18

「ちょっと待って!落ち着いて。
 もう1回綺麗に机拭いてからにしよう」
と、これまたお客様を思い冷静なしーちゃん。

あーん。二人とも最高!!!!最高夫婦!!

心の中で叫びながら、
「お二人さーん!オープン前に1枚いくよ!」
とツーショットをパシャり*

11時、gururiオープン!

画像19

ツーショットを撮った瞬間
お客様がなだれ込むかのごとく入店!!
あれよあれよといううちに
一瞬でお席が満席になっていました。

画像20

画像21

二人が所属するクリエイターコミュニティーいちげ温泉のメンバーの方も並んでおられました*

画像23

画像22

あ。そうそう。しーちゃんとカズさんは
デザインもできるハイセンス夫婦なのです。
なので店内もデザイン関係の本やフリーペーパーなどが豊富においてあります。

窓際のお席にはコンセントもあり
クリエイターの方が作業するのもウエルカムだそう**
wi-fiもビュンビュン飛びかってるとのことなので
納品までできちゃいますよー!
ネット環境ありって心底ありがたいですよね*

いつかgururiさんで
写真のワークショップをさせていただく予定なので
みなさまお楽しみに〜**

gururiで会いましょう!


-------------------------------

gururiさんは緊急事態宣言の解除された滋賀にあるカフェですが、5月いっぱいはテイクアウトのみの販売を予定されています。
お店の再開はnoteやInstagram、HPで発表されるかと思いますので、チェックをお忘れなく**

gururi note
gururi WEB site
gururi instagram



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?