見出し画像

食育もかねて、子どもと楽しむ野菜作り。野菜と畑が大好きに。

コトモファーム会員
早川さん ご家族3人で利用 藤沢市在住 30代

食育もかねて、子どもと楽しむ野菜作り。野菜と畑が大好きに。

畑を借りて本格的に野菜づくりを始めてみよう、と思ったきっかけは、家庭菜園では物足りなくなってきたことでした。元々は自宅の庭、1平米ぐらいの小さな花壇でやっていたのですが、やっぱりできることが限られていて。1年やってみて、例えばトマトがいっぱい採れたりすると、どんどん欲が出てきて、もっと大きな所でやってみたいなと思うようになりました。
 
近所に市民農園もあったのですが、基本的にはもう埋まっていて、順番待ちの状態だったので、インターネットで調べて藤沢市の近くで畑を利用できる場所を探しました。
その時いくつか他の場所も候補があったのですが、値段や距離を考えて、あとは無農薬で育てられるところもちょっと楽しそうだなというのがあって、まずは試しにコトモファームに見学に来ました。
 
見学に来てみると、使える区画が思ったよりも広かったことと、たまたま入れ替わりで空いた区画の場所がすごく良くて、道具小屋や駐車スペースに近くて便利な場所で、資材も全部借りられるというので、もう即決でした。子供はその時まだ2歳だったのですが、食育にもなるかなと思って始めてみることにしました。当時コロナで在宅勤務になっていて、遊びに行ける場所が限られていたことも結構影響したかもしれないですね。
 

 実際に始めてみると、やっぱり子供が小さいので作業している間を待てなくて、どうしても帰りたくなっちゃうこともあって、最初は大変でした。僕らは3月から始めたのですが、その時期は収穫できるものもなくて、草刈りが中心だったからどうしてもつまらなそうだったんです。ただ半年くらい続けてみて、自分が育てたものを収穫できるんだって事が分かってきてからは、すごく好きになって、一緒にやってくれるようになって、今は畑に喜んでついてきてくれるようになりました。 

自分でたくさんの種類の野菜を作れるのも良いですし、あとは食育にもよかったです。子供も自分で育てたものって、やっぱり好きになってくれるみたいで。元々は葉物野菜がダメで、レタスとかキャベツとかが苦手だったのですが、自分で作るようになってからは好きになってサラダを食べるようになりました。今はピーマンやにんじんなど、野菜がすごく好きでいてくれるから、そういう食育の点はすごく良かったなと思います。

ちょっと不思議なのが、お絵描きする時に普通の子はくまさんとか動物を描くと思うんですけど、うちの子は里芋とかえんどう豆とか描いたりするんです。普段目にしているから印象に残ってるみたいで。家の近くだと虫に触れ合うこともないですけど、畑にはバッタやカエルがいたりとかして、色々な生き物に触れられているのも楽しんでくれているようです。  


スタッフに気軽に聞ける環境、毎週の野菜作り講習会が野菜作りのサポートに


自分自身も、やっぱり土を触っている時はストレスが解消されて無になるという風に思えます。家庭菜園をしている時もそうだったのですが、1回リセットされる感覚がありますね。ここまで来るのはちょっと遠いですけど、あんまり苦にならないぐらい、楽しんでやっている感じがしますね。
作業してみて面白いなと思ったのは、芋とか大根とか、地面の下にできる野菜です。掘ってみないと分からなくて、期待や見た目以上に結構できていたりすることもありますし、掘り起こしたときの感動があって、収穫の楽しさとしては1番大きいかなと思います。

コトモファームではどのように作業すればいいのか教えてくれる講習が毎週あったり、あとは畑を巡回して下さるので、その時に気軽に聞いてどうしたらいいかわかるっていうのは、すごくありがたいですね。
 


地域のレストランで体験農園コトモファームの情報を発信


今は副業として、茅ヶ崎の蔵元のレストランで企画の手伝いの仕事をしています。自分自身、特にコロナ禍の初期は出勤も出来ず家に籠ることが多くて滅入りがちだったので、そんなリモートワークのお客さんをレストランに呼び込めないかという話をした所、興味を持って頂いて、企画の立ち上げを一緒にやり始めるようになりました。

基本的には普通のサラリーマンなので、飲食業や企画の経験はこれまで全く無かったのですが、意外にも自分にもごく少しだけれども、地域を豊かにするためにできることがあるな、ということが少しづつ分かってきたので、例えばテイクアウトをウェブで受け付ける仕組みを提案したり、レストランが地域の魅力を発信する取り組みを、僕ができる範囲でお手伝いして、一緒にできることをやっています。
 
それでレストランのお客様に対して、農園で野菜を育てる経験をご紹介できないかと考えて、今年の春にコトモファームさんにお声がけしました。
やっぱりレストランなので食事がメインではあるんですけども、僕らはそれだけじゃなくて、色んな体験を知ることで人生の幅を広げるというコンセプトも重要だと考えています。レストランに来る方の中にはオーガニック食品に興味をお持ちの方が多いと思いますし、そこでコトモファームさんのような体験農園について発信したら、興味を持ってくださる方がいるんじゃないかなと考えました。

コトモファームさんの事を知って、畑仕事に興味を持ってくれたら、その人たちにとって少し人生の幅が広がるのかなと。逆のパターンですが、ここの畑で収穫できた野菜をそのままレストランで料理したりとか、そういうのがあってもいいなと考えています。なかなか簡単ではないですが、今後も可能性を探りつつ取り組みを広げていきたいです。
 
僕自身も野菜づくりが生活の一部になって、それはすごく良い体験だと思っています。今までそういう事を知る機会がなかった人たちに向けて、レストランが接点になって広がっていったらいいなっていう思いがあったんですね。
コトモファームさんだけじゃなくて、人生を豊かにしてくれる体験は他にも知られていない所でたくさんあるので、それらを集めたら、藤沢や茅ヶ崎の地域の素敵な体験たちがもっと認知されて活性化するのかなと思います。
 

(2022年8月21日)

体験農園コトモファームのHPはこちらからご覧になれます。
https://www.eto-na-en.com/cotomo-farm/

お問合せ先 TEL:070-6556-5300
      メール:cotomofarm@eto-na-en.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?