見出し画像

#03 ハオルチア育成環境について

------------------------------------------------------------
◇栽培中のハオルチア

▪ ハオルチア・トロピカルナイト
▪ 玉扇
▪ 玉扇・道長
▪ ブルー水晶オブツーサ
▪ ハオルチア・パラドクサ
▪ハオルチア・宝草錦

◇場所、気温、温度
完全室内で栽培中(*´ω`)
12月の気温が朝10℃以下に下がるので12℃~18℃くらいで管理
直接日にあてる事がないので、アマテラスと植物用LEDを使用中

画像1

◇現状
約12000ルクスくらいで管理しているけど、現状はみんな特に問題なく育ってくれてる(*´ω`)
室内のベランダとかが6000~7000ルクスなので少し強いひかりかな?というイメージ

◇玉扇が難しい?
徒長しやすいといわれる玉扇達も問題なく育ってくれてるけど、12月頃から最初に買った玉扇が赤茶に変色し、へこみが見えたので鉢から出したら根腐れしていたため応急処置し新しい鉢に入れ替えを行った
今は新しい太い根が生えてきていて一安心(*´ω`*)

◇今後
光、気温、湿度、土のことを今以上に知る必要があるのかな?
徒長こそはしてないけど、ハオルチアを育て始めてから2か月くらいなのでまだ油断しないように頑張っていこう!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?