見出し画像

【完結編】2024年に真面目にやりたい「ルーティン固め」

ちょっと違う、をつくりだす
ビジネスコンサルタント
(株)風ひらく 青野まさみです。

連休明け。今日からお子さんが3学期だったり
冬休み明けの方も多いかと思います。

年末年始、
不調の左目をいたわる意味でも
早起きせずゆっくり寝る
日々でしたが
今日から切り替えております
(昨晩、zoom飲みをしていて、若干寝不足なのですが)

さて今日は
ルーティン固めのためのポイント、
5つを解説していきます(今日で完結!)

①他力や強制力を発動させる状況をつくる
━━━━━━━━━━━━━━ ⁡

自分一人で固く決意したり
日記に書いたり
ブログやインスタに投稿したり
しただけでは

90%以上の確率で
継続し続けるのは難しい
と考えています。

(1人でコツコツするのが好きで
継続できてしまうという方も、
中にはいらっしゃいますが
この記事を読んでくださっている方は
継続できないことに
悩んでいらっしゃるのでは?と思うので)

なので、
人の力を借りたり
続けられる環境をつくる。

私の場合は
「人に宣言する」「記録を公開する」
「周りの人と一緒にやる」
によって、朝起きる。を
続けたかったので
「朝活グループ」を作りました。
その結果、1年続けることができました。

②細かく分ける、分解する
━━━━━━━━━━━━━━ ⁡

続けたいこと、やろうと思っていること
を細かく分解していくことで、
案外簡単に続いてしまう。
という場合もあります。

例えば、
新しい講座を作りたい。
資料を作るぞ!頑張る!と思って
徹夜して作ったりして
一時的に頑張ることによって
解決しているのがいつもパターン
だったりする場合。

まさにこれは過去の自分
なのですが、
細かくわけないと
すごく大変な作業になってしまうので
コツコツ続けることが
なかなかできないまま時間が過ぎます。

ルーティンのなかに組み込むために
まずやることは

「新しい講座を作るために
必要な手順を細かく分解すること」

・自分が作りたい講座と似たものを
 リストアップする
・似た講座の内容をチェックする
・自分が作る内容の構成を書き出す
・他者のものと比較し特徴を書き出す
・講座の中で進める手順を決める
・スライドのページネーションを作る
・スライドフォーマットを作る
・スライドのなかに入れるお客様の声を編集する
・スライドをざっと作る

こんな感じで
手順を書き出したら
1日5分とか10分と時間をきめ
手順の通り進めていけばいいのです。


③10秒、30秒、1分ぐらいでやる
━━━━━━━━━━━━━━ ⁡

②にも近いですが
ルーティンの1個1個が
重たいのも続かなくなる要因

例えば
「毎日ストレッチしよう!」と
決めて、1日10分必ずやる。
と思っても最初は難しい。

なので、
お湯を沸かしている間の2-3分だけ
とか

お風呂上がりに
ボディクリームを塗るついで
の1分とか

30秒でもいいので
着手して「できた」と思うことが
大事です。

④ルーティンのリストをつくる
━━━━━━━━━━━━━━ ⁡

10秒、30秒、1分でも
毎日やりたいこと、続けたいことは
リストにしていきます。

私の場合は、朝起きたあと
・舌磨き
・お湯をわかし白湯をのむ
・日記をかく
・メルマガかく
・1日のタスクを書き出す

…といった感じで、
起きてからやることが
決まっていて、このリストのなかに
今年は、原稿を書くとか
マストでやる仕事なども
入れていきたいと考えています。

⑤例外を作らない(基本365日)
━━━━━━━━━━━━━━ ⁡

これはその名のとおりですが
週に1回、よりも毎日のほうが
続けやすいです。

歯磨きレベルにしていくということですね。

・ ・ ・

2023年は、あと357日。

今日も、今週も
心豊かな1日でありますように。

・ ・ ・
・ ・ ・

メルマガのバックナンバーはこちら。
https://my63p.com/bn/w4800X8D/VpVZYHcr

この、ゆるいメルマガを
お友達に紹介いただける場合は

こちら
https://my63p.com/p/r/VpVZYHcr

を活用くださると嬉しいです!


▲ほぼ毎日、ほぼ朝にメールが届きます▲

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?