見出し画像

やっぱり自分はダメ。どうせ無理。を、こえていきたい。

約一ヶ月にも及ぶ、
この、なんとな〜くの不調。

なんなんだろう?なんなんだろう?
って、めちゃくちゃ気になってたけど
ようやく…突き止めました。笑


「 認知の歪み 」 でした!笑


この期間に生じた一つ一つのトピックは
それはそれで、納得いくまで向き合ったし
大事な発見を沢山与えてくれたのだけど、
木を見て森を見ずな状態になっていた。



私は6月の頭くらいから
身体とのコミュニケーションや
サイクリング、食生活の見直しを始めて
とっても楽しくご機嫌で取り組んでいた。

けれどそこに20日頃に生じた体調不良と、
ちょっとした気分の低下が起きる。
…その時に、認知の歪みが発動していた。


あーもうせっかく機嫌よくやってたのにぃー
邪魔するから嫌になってきたぁー台無しぃー
あーもうやめやめ。どうせ無理やねんわぁー
いっつもそうやねん。どーうせ無理やねんー


って、ちょっと望ましくないことが
起きるとすぐに拗ねて、放棄しちゃう。
なんなら余計にぐちゃぐちゃにして、
台無しにしてしまう。

そんな自分の癖、パターンをやっていた。




この癖は、認知の歪みでいうと、
白黒思考と一般化という癖になる。

0か100かで物事を捉えてしまい、
例えば99になった瞬間0にしてしまい、

いっつもうまくいかない。
何をやってもうまくいかない。と
決めつけて変わらないと思い込む。

思考の癖はとにもかくにも
気づくことが大事。
それが難しいのだけれど、
今、自分が思考の癖が強く出ていて、
どの癖が強く出ているのかに、
気づけたら、もう、こっちのもん。

(認知行動療法)




木々ばかりを見ていたから、
今回はなかなか気づけなかったけど、
ようやく気づけてよかった。

あとこの、ちょっとうまくいかないと
全部壊して投げ出したくなる癖は、
私がめちゃくちゃ強く持ってる癖だけど、
今までこの癖に取り組んだことは
まだ、ほぼなかった癖だと思う。

この癖を認めて、私が今望むことは、
「諦めないでやってみたい。」 だなと思う。

すぐにやめだー!どぉーせ無理だー!
って投げ出して拗ねてしまわずに、
地道に着実にその地道で着実な歩みを
楽しみながら、諦めないでやってみたい。

自分にもそれができるって信じてみたい。
できる所を自分に見せたいし、見たい。



さっそく朝から40分
自転車を漕いできたけど、
めちゃくちゃ気持ちよかった。

何回でも始めればいい。
やれることからやればいい。






𝗂𝗋𝗈 𝖺𝗇𝖽 ∞ #紡ぐ日々

/ 𝟤𝟢𝟤𝟦𝟢𝟩𝟣𝟩


ことごと紡ぐ、






・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?